SSブログ

その質問はどういう意味だ(失笑) [TV]

ヒギリさんとこのブログMELANCOLIDEA記事「NHKで未婚を考える番組をそのうちやるらしいよ」で知ったのだけど。

日本の、これから 独身者急増!“未婚社会”ていう番組をやるそうな。
で、ご意見や出演者を募集してらっしゃるそうです。終了してますね。

個人的に、こういう討論番組ってストレス満載なだけでイライラするんで見ないんだけど、このご意見フォームの設問質問っぷりが、なんつーか目眩がしてくるほどイッちゃっててかっとんでて、華々しく呆れたのでひとこともの申しておこうかと。

以下、グレーの文字は設問の引用です。

未婚の人が増えている背景についてお聞きします。
Q3. 決断できない、はっきり思いを伝えられない、女性への関心が高くないなど、いわゆる“草食系男子”が増えていると言われています。一方で、女性の中には、自分磨きに熱中するあまり、自分に見合う結婚相手の条件も高くなり、理想の相手になかなか出会えないと嘆く人が多いようです。 あなたは、未婚の人が増えているのは、オンナ、オトコ、どちらにより原因があると思いますか?

原因て。
理由とか事情とかじゃなくて、原因ですか。ここに既に恣意的なナニカを感じる。
しかもどっちに原因があるかって、聞いてどうすんのそれ。
ヘタレ男子とゼータク女子で困ったもんだねーって設問段階で結論を言っちゃってますけど。


結婚しない・できない人に対し、今後何をしてゆくべきかについてお聞きします
Q5. 結婚に踏み切るために、本人が努力すべきことは何だと思いますか?

ヘナヘナとくずおれ、ため息。ちなみにシロタは以下のように回答しました。
特に努力するべきことはない。 敢えて言うなら、周囲の“結婚しろ”圧力に耐える努力。
しかし理不尽な努力だよね。


Q7. 結婚をすすめるために、夫婦別姓を認めたり、独身税を導入するなど、社会の制度を変えていくべきだと思いますか?

言うに事欠いて独身税。そんなに結婚させたいか。
ていうか、結婚しない・したがらないのって、そんなにけしからんことなのか。

だったらとりあえず、戸籍制度廃止、婚外子差別撤廃、同性同士の婚姻を認める、あたりをクリアしてみたらどーでしょう。


結婚に対するイメージが貧困過ぎると思う。
あと、結婚制度を疑わなさ過ぎる。制度にフィットしない人々をまったく認めない。
人を無理矢理制度にあてはめようとするのではなく、適用される人が便利になったり幸せになる制度をつくるのが道理なんじゃないのか。

この番組の底は知れた。見ても実りはなさそう。

(追記)
結局見ちゃった。

タグ:結婚 TV
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ヒギリ

コメントもトラックバックもありがとうございました!

実は結構、あのアンケートをみた疲労感にさいなまれていました。
他人事だったら「うわーアホの子がいるー」で終われるんですが、自分にかかわることとなると冷静さを失ってしまいます。あれがヘテロの総意だったら怖すぎる…と真に受けていました。

でも、シロタさんの書いたものを読んでいるうちに、いやあれは普通におかしいし、よっぽど結婚させたい人でもないかぎり変だってことはわかるはず!と思えるようになりました。
……そう思うとアホすぎてちょっとおもしろいです。あの質問。

本当にありがとうございました。

あ、Q5とQ7、ほとんど同じことを書きました(笑)
by ヒギリ (2009-03-28 18:46) 

どくしんきりん

結婚願望の度合いがかなり低いわたくしが通りますよ。

あんまり価値が見いだせないのですよねえ。
ま、半年後には別の事言ってるかもしれないですけどw

教育費が安くなるんなら子ども作る事を考えてもいいかな、と、いったいいつになるか分からない未来を指しながら考えたりはします。

by どくしんきりん (2009-03-28 22:38) 

シロタ

ヒギリさん、コメントありがとうございます。

恣意的で誘導的という以上に、隙だらけでユルユルなんですよねえ、このアンケート。能無し加減がかなりの威力で炸裂。失笑ものです。

by シロタ (2009-03-29 23:24) 

シロタ

きりんちゃん、毎度。

なんにしても、より便利でより楽しく幸せに暮らしてゆければよい訳で、結婚はその選択肢のひとつに過ぎないと思うんだよね。

by シロタ (2009-03-30 12:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。