SSブログ

筍料理ふた品 [食]

IMG_1157.jpgIMG_1162.jpg

さすがにそろそろ飽きてきた。が、夫は飽きる気配がない。どころか筍が一番の好物である感慨を新たにしているらしい。自分の料理の腕前がコワい。←ツッコミ可。

左は鶏と椎茸と筍の炒め煮、味付けは醤油と砂糖ほんのひとさじ、アクセントにかんずりをきかせてみた。ほんのりピリ辛でウマい。
仕上げにゴマ油を垂らしてやっても香りが出てウマいと思う。ツヤも出て見た目もいいだろうな。彩りにブロッコリの花芽を添えてみたけど写真用の小細工(駄目じゃん)。

右は姫皮とたまごのスープ、固形ブイヨンぶっこんで、ほんのすこし砂糖を隠し味に。ネギの青いとこ刻んでひと煮立ち、よそってから黒コショウをふってみまちた。

ちょっと飽きてきたのと、下茹ででアクがぬけきらなかったのもあって、強気でやっつけてみた。
旬の筍は味が強くって、わりと何やってもイケます。



タグ:
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

「雪の下の炎」「POISON」REBECCA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。