SSブログ

て、展覧会やりましたー [展覧会、イベントなど]

先週末、金工作品の展示やりました。
とはいっても、プロの職人ではなく、通っている金工教室の生徒展、“お教室の発表会”てやつなんすけどね。
ただまあ、金属っていう素材の魅力もあって、素人ながらなかなか見られるものにはなってんじゃないかと思うです。

久しく会ってなかった友人知人が訪ねてきてくれたり、充実した会期を過ごしましたことです。よかったよかった。

展示の様子。会場の雰囲気。慌ただしい中でささっと撮ったんで作品見切れてたりします。ま、雰囲気ってことで。



シロタの作品。展覧会に出してないものも含め。

「花手燭」:置きでも手持ちでも使える燭台、手燭(てしょく)。
参照:南部鉄器の手燭 伝統的な手燭。花手燭のデザインの参照に。
「桜のバレッタ」:髪留め。安土桃山の着物の文様から八重桜の意匠を拝借。
「どんぐり簪(かんざし)」
「三日月のバレッタ」:真鍮(しんちゅう)。あだ名は“伊達政宗”(笑)
「梅の簪」
「飴入れ」:昔は甘いものは滅多に口に入らない大変な貴重品だったそうで、だから綺麗な器に宝物みたいに丁寧におさめてたんだろなー、と。


タグ:金工
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
エンジェル

ご盛況だったようで何よりです~♪
あー、行きたかったなぁ。こういう器モノや小物、すげー好き。^^
飴入れ、形がなんとなくカメっぽく感じるのは気のせい?
ウチのがエサ食べる時に首伸ばしたトコロに似てます。(笑)
まるっこい形が、らぶり♪撫でまわしたい!
どんぐりの簪も可愛いねぇ♪
花手燭もオシャレだな~。玄関とか、さりげなコーナーに飾っておきたいですね。

by エンジェル (2009-11-17 15:36) 

mymble

お疲れ様でした!
行きたかったけど、お邪魔できず、残念でした。
どんぐりがいいなー!

>花手燭もオシャレ
古民家に似合いそう♪
by mymble (2009-11-18 10:01) 

シロタ

>エンジェルさん

毎度いらっしゃいましー。たびたびコメントありがとう。
飴入れ、わたしもつくりながら亀っぽい!と思ってました(笑)。
鍛金の作はまるみに手触り感があって、撫でまわしたいものが多いですよ。


>mymbleさん

コメントありがとうございます。
どんぐり、細かい彫金仕事も楽しかったっすよ〜。

手燭、古民家に合いますね!
燭台とかオイルランプとか、照明ものは金属によく合うし、つくりやすいです。


by シロタ (2009-11-19 09:37) 

お鈴

シロタさん、先日はありがとうございました^^
素敵な作品が沢山見れてよかったです〜^^
クラフトっていいですね。
私は細かい作業苦手なんですが、^^:
こうゆう日常に楽しめる品つくるのっていいなぁ。。と
しみじみ思いました。

また素敵なものを生み出してくださいね^^

by お鈴 (2009-11-19 20:17) 

シロタ


お鈴ちゃん、来てくれてありがとう。

そうそう、使えるものをつくれるのが楽しいです。使いづらいものをつくっちゃってムキーってこともあるけど(笑)。桜のバレッタはもーほんと使いづらいのよ(笑笑)。

金属っていう素材と向き合うおもしろさはいつも新鮮で飽きないです。

お鈴ちゃんも、いろいろ観たりつくったり、一緒に楽しもうよね。

by シロタ (2009-11-20 09:41) 

Y

Yです。ハガキありがとうございました。
赤子から大人まで順繰りに風邪ひいていて見に行けず残念でした。
飴の入れ物の取っ手をつかみたくなる・・・。

by Y (2009-11-22 02:42) 

シロタ


おお、ひさしぶり Y。その後いかがお過ごしか、と思ってたら風邪ですか。あれまー。

そうそう、飴入れは端っこにつけた転げ落ちそうな取っ手がポイントなのさ。用もないのに開けてみたくなります(笑)。

またいつでも飯炊きに行くからねー。


by シロタ (2009-11-24 12:39) 

Flapper

ご無沙汰です。

この花手燭素敵ですねー。
売ってたら買いたいくらいです★

次回、是非行きたいです。
by Flapper (2009-12-05 13:42) 

シロタ


Frapperさん、お久しぶりです。コメントありがとう!

手燭をつくってみて、もともとのデザインがいかに優れてるかっていうことを実感しました。
蝋燭が日常の照明だった頃に普段使いされてた道具ですもんねー。

Frapperさんもデザインやものづくり、楽しんでくださいね。


by シロタ (2009-12-06 13:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。