SSブログ

’10 バンクーバーオリンピック、ひとかじり目 [TV]

あんまし熱心に観戦するつもりはなかったんだけど、なんとなく観てたらおもしろいんでついつい観ふけってしまった。へえー。
ていうか、スポーツはちゃんと観ればすごくおもしろい。競技を把握して、技巧や戦略戦術、選手の能力や個性とかが読めるようになるとそりゃもうおもしろいんだろなー、と。
囲碁や将棋を観戦するおもしろさにも通じるような。カーリングなんかは氷上のチェスとかビリヤードって言われるくらいだもんね。

例えばビリヤードを観てると、簡単そうにさくさく撞いてるようにみえるのに実は綿密な戦略とすんごい技巧が駆使されていて、逆にマッセやジャンプショットなんか派手目なパフォーマンスをかましてるのは戦略的に行き詰まってたりする、なんていうことはよくあるもので、それはビリヤードのルールや技巧をよく知っていないとわからなかったりすることなんだけど、そういうのって他の競技にも言えることだと思う。

そういうおもしろさを楽しむためにはある程度競技について識らなくてはならなくって、それが面倒なら別に観なくってもいいもんだろうに、面倒なとこは飛ばして楽しみたいっていう怠惰な姿勢で安易に感動したがると、お涙頂戴の安いお話に堕するんだと思う。日本がメダルをいくつ取れるかとか、選手の氏素性とか生い立ちとか、悲願の何とかとか、感動をありがとう、とかさ。
そりゃまー贔屓の選手を応援する楽しみ方もあんだろうけど、別にニッポンチャチャチャでなくってもよさそうぢゃないか。
ていうか、わたしの場合、多分に天邪鬼なのでニッポン選手を応援しよう!とか言われっと、ヤダ、って逆らいたくなるんだけどさ。逆に応援するなって言われたら応援したりして(笑)。


国母くん
(笑)。(笑)ごとでしょこんなもん。どんな酷い、あるいは挑発的な格好なのかと思ったらなんかフツーで拍子抜け。格好いいとは思わないけどとやかくいうほどのことじゃないだろ。
ていうか、スカート丈がどうとかソックスはワンポイント模様とか髪留めゴムは黒か紺とかうるさくやかましくねちねちがみがみくどくど言われまくった異常に厳しい校則運用を思い出してしまってげんなりした。
このコのことは興味ないけど、このコのことをねちねちくどくど言う人らは気色悪い。
まあたぶん、囚人服並みの地味ななりに改めて、泣きながら殊勝に謝ってみたり、自分を代表にしてくれた皆さんのために頑張りますとか誓ってみたり、でもってしっかりメダルをとり、支えてくれた皆さんのおかげですとか控えめに感謝なんかして(さらに、苦労な生い立ちにも関わらず健気に努力してきましたみたいな過去があったりすればなお可)、ひたすら殊勝に控えめに健気にへりくだりまくれば満足なさるような方々なんじゃないかと思われ。げろ。


モーグル
おもしろーい!今ひとつルールがわかんなかったんだけど、観てるうちにつかめてきた。スピードとワザの兼ね合いがキモなんすね。
女子一位のカーニー選手はすごい迫力だった。それに、すんごい安定感。上村選手のターンは精密なシャープさがクールで堪らん。村田選手の小回りのキいたちょこまか感もラブリー。ターンにも個性があるんだねえ。おもしろい。
男子はまた迫力が増して、スピードが桁違いって感じ。誰も彼も早送り映像かよ、ってくらいなスピードでマシンみたい。エアーもひねりを入れたりして凝ってる。すごいすごい。二位のベグスミス選手の精緻なターンが素晴らしかった。そんな高速に見えないくらい、精確で安定してて上半身がちっとも揺らがない。西選手も精度が高い滑りなんじゃないかな。すごいねえ。


バイアスロン
観てない、ていうかうちのTV環境では観らんないんだけど、観たい。ものすごくおもしろい競技なんじゃないかと。


スノーボードクロス
トリノんときに観て、こりゃおもしろい、って手を打って大ウケした競技。ワイルドなガチバトル、闘争心むき出しのやんちゃなお行儀悪さが好(笑)。速けりゃいいんだろな単純勝負に見えて、戦略とか駆け引きがあるし馬鹿には勝てねえぜ、と思いきややっぱり速けりゃいいんだったりする馬鹿競技なのかもしれない、おまけに運次第なとこもあるっていう結果のわからなさ。おもしろいおもしろい。大喜び。
ダメージジーンズみたいなウェアがすんごいカジュアル感。気取りがなくってイイ。オリンピックじゃないみたい(笑)。



コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
mymble

っつか日本って風紀委員が多いのよねー。お手当もらえる訳でもないのに。国会でまでとりあげるのはバカバカしすぎてやめてくださいって感じっす(笑)>腰ズボン
by mymble (2010-02-17 08:58) 

シロタ


っつか風紀の取締り基準もよくわからないのです。腰パンがダメなら女子フィギュアのミニスカパンツまるみえふうな態もダメっぽい気がするんだけど。国会のくだらない質問ももちろん風紀違反(笑)


by シロタ (2010-02-17 17:29) 

タニプロ

「なんで俺大してルール破ったわけじゃないのに謝ったんだろ?超わけわかんねー!」みたいなこと国母っちに言ってほしい!あー!結果惜しかった!ハーフパイプの認知度高めただけでも功績。

やくみつるとかなんなんでしょ。視界に入るだけで不愉快。

ちょっと前フジテレビの番組で小谷ミカコがキャンキャン風紀委員じみたこと吠えてる横で、ニューズウィークの編集長があからさまに「バカバカしい」みたいなコメントしてて痛快でした!

昔はちょっとワルぶってる奴は認められてたはずなのに。こんな世の中になってしまったから、ジャニーズの山下君主演で「あしたのジョー」映画化なんていかにもヌルそうな企画が出るんです。

ガチでワルそうな、在りし日の山田辰夫さんみたいな人求む!
by タニプロ (2010-02-18 14:54) 

シロタ


笑。タニプロさんキてますねえ。
まーいろいろ言う人はいるけど(傾聴に値する人もなかにはいると思うけど)、この際、この機会に競技の認知度が高まったていう前向きな受けとめのほうが建設的かもね。

國母くん、実は同郷の石狩出身だそうで、急に親近感が涌いてしまいました(笑)。でもこのコ、ワルぶるとかたいそうなことじゃなくってうっかり抜けてるだけだと思う(笑)。


by シロタ (2010-02-19 11:30) 

タニプロ

いや、ただ単純にスルーしても何のことはなかったどうでもいい問題をメディアが執拗にやっただけの、世の中みんなどこかでメディアに左右されてるということの証明だっただけの話ですな。

最初はエリカ様の件と似ていると思ったけど違いました!

最初下げるだけ下げる報道を繰り返して、終り頃に「難病の友人を助ける」という美談を持ってくる相変わらずのメディアの頭の悪さにも再度呆れさせられました。



by タニプロ (2010-02-19 16:21) 

タニプロ

あとスポーツ選手や芸能人になんでもかんでも求め過ぎだと思いますね。そもそもほとんどの人がこれまでの彼に注目してなかっただろうし(笑)

「国の代表だから」という人に限って、普段愛国心など持ち合わせてなかったりします(笑)

by タニプロ (2010-02-19 16:38) 

シロタ


タニプロさん、たびたびのコメントありがとう。

とにかく騒ぎ過ぎだと思うんすよね。
とはいえ、わたしもちーと野次馬。Twitter界隈で「カントリーマァム」てあだ名がついちゃったりすんのに爆笑したり、ユルいネタは楽しい。

ていうところで最近はコレが大ヒット(笑)。いいヤツだ!
http://twitpic.com/13yag1


by シロタ (2010-02-20 18:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。