SSブログ

巷で噂の食べるラー油をつくってみた [食]

桃屋のアレはほんっとにどこも売り切れで置いてないすね。

という訳で、つくってみました。うん。あれこれ使えて便利っちゃ便利。

IMG_1793.jpgIMG_1791.jpg
IMG_1794.jpgIMG_1796.jpg

参照したレシピはコレなんだけど、桃屋のアレを食べた事がないので比較してどうかとかはよくわかんないです。ゴマは焦げやすいので後から入れた方がよさげ。味付けに使う醤油ラーメンのスープの味が勝ち過ぎてる気がするので、次回つくるとしたらこの方のオリジナル改訂版のコレとか、ツジメシ。さんとこの豚バラ使ったコレとかのほうが美味そう、とあとから思った。

あと、個人的にはニンニク食い過ぎると胸焼けするので、食べる具としてはナッツとか干しエビとかネギを増量したい。
酢や甘みを加えて和え物やタレにも使えそう。

料理のいいとこは、とても論理的に合理的に結果がちゃんと出るとこですな。
加えた材料や思いついたくふうや手間をかけた仕事の成果がはっきり味に反映される。
世の中、テストの点数みたいにはっきり結果が出るものごとばっかりではないので、きちんと答えが出ることは気持ちがよいのです。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
yutake☆イヴ

こんにちは☆

作ってみたんですね!

私も、気にはなっていましたが(笑)、
ラー油そのままかければいいじゃん、と思ってました(苦笑)。


シロタさんの”結果”に感動です☆

by yutake☆イヴ (2010-05-12 19:16) 

ベタ子

こんばんはー。


桃屋のアレは、テレビCM放映し出したくらいの時に入手し、食していたので、
今、売り切れ続出って状態が信じられないです。
流行を追う動きってオソロシー。

これは悪魔の調味料ですね。ゴハンが進んでまう。

私は味噌ラーメンへのトッピングに使うのが好きでした。
あと、寒い時期だったので、湯豆腐に加えて食べてたり。




by ベタ子 (2010-05-13 00:31) 

シロタ


>yutakeさん、いらっしゃいましー。コメントありがとう。

ラー油というよりは薬味の油漬けかな。おかず的に食べるより、調味油として使いますね、わたしは。

こういう感じかな、と予測しながら、刻んだり混ぜたり炒めたり、あれこれこなして、結果ウマい!ていうのが快感なのですー。
今回はこまこました仕事がいっぱいできて楽しかったです。



>ベタ子さん、こんにちはー。

桃屋のアレ、すごいっすね。ヤフオクに転売屋がわいてますよ、阿呆らしい。

昨日、ツジメシ。謹製レシピ「豚バラー油」つくったけど、こっちのがわたしの好みでした。塩昆布の旨味がキくんですよ。このブログのメシはほんと簡単で美味そう。ていうか美味いです。



by シロタ (2010-05-13 09:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。