SSブログ

CDとDVDの収納、省スペース化グッズ [雑貨、風物]

書斎の整理整頓は順調に滞っておる訳だが(ダメじゃん)、前からやってみたかったコレをやってみました。

IMG_2459.jpgIMG_2469.jpg

CD30枚→FDRソフトケースに、DVD20枚→コクヨのメディアパス、トールサイズに入れ替え省スペース化。こうやって嵩を比べるとやったー!って感じがします。嬉しい。


うちはそんなに大量に所有している訳ではないんだけど、それでもまあCD300枚、DVD50枚くらいはあるのかなあ。
今回は、CD150枚分、DVD20枚分を入れ替えてみた。

ケースの選択。
CDソフトケースは、あれこれ調べて、FDR(フラッシュ・ディスク・ランチ)のソフトケースと、コクヨのメディアパスのふたつが気になり、両方試してみました。
FDRはアナログレコードのイメージだそうで、不織布のCD内袋と塩ビケースのセット。
コクヨは、見開きファイルふう。

どっちもよくできてるけど、個人的な好みとしてはFDR。
ぴったりサイズでパッケージされるんのが気持ちよくて堪らん。

ただ、入れ替えながら思ったけど、CD盤面やジャケットのデザインはプラスチックケースに合わせてつくってあるので、そういうグラフィックのくふうなんかはどうしても減じます。
例えば東京事変「娯楽(バラエティ)」のバックインレイ、はじっこのギザギザカットんとこはある程度厚みのある透明なケースであってこそのデザインだし。
他にも入れ替えられないスペシャルパッケージ版が結構あり、そういうのはそのまま愛蔵。
また、CDを売ったりする場合に備えて空きケースも数枚保存。


DVDは、あんまり迷わずコクヨ・メディアパス、トールサイズに。
うちの場合は一本完結の映画がほとんどだし、そんなに大量数を所有している訳ではないのでこの選択なのだけど、シリーズもののドラマやTV番組のDVDだったらシリーズで収められるファイルタイプもよさそうな気がします。




 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

愛猫写真集「俺俺」星野智幸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。