SSブログ

「CHINESE DEMOCRACY」Guns N’ Roses [音楽]

NHKの洋楽倶楽部'80s観てて、SWEET CHILD O’ MINE(かっちょええ。泣きそう)に痺れてしまい、今頃になってガンズを聴いておるのです。
で、一番よく聴くのがCHINESE DEMOCRACY。なんとなく。
昔っからのファンの間では賛否両論毀誉褒貶の激しいアルバムであるらしいんだけども。
なんとなくな。←ニワカなもんでちょっと気がひけてる(笑)。


1.CHINESE DEMOCRACY
ヤバげに不穏な感じが堪らん。ずんずんなベースとかこれ見よがしなギターとか、なんかすっごくわかりやすくかましてくれてる気がス(笑)。

2.SHACKLER’S REVENGE
コレ好き。血圧上がるっつか、なんかこうアガる。無闇に拳を突き上げたくなるような(笑)。Don’t ever/Try to tell me~のとこのぐるぐる巡るような疾走感にハイになって、がっつりサビで拳突き上げな高揚。一曲目からじわっと(じわっとどころじゃないんだけど)キての流れでガチにクる。

3.BETTER
微妙な哀切というか、もの悲しさが漂いつつ、強い。旋律とか、ヴォーカルの強さ。ギターがいちいちドヤ顔のキメすぎな気がするんだけど、ヴォーカルが強いからいいのかも。いくつも印象の強いフレーズが組み合わされてて、でもとっちらかった感じはしないけど。これも好き。

4.STREET OF DREAMS
暖かみのある切なさというか、どことなくSWEET CHILD O’ MINEに通じるような。脆くて弱いところをさらけ出す強さというか。アクセルのヴォーカルってすごいねえ。酔える。

5.IF THE WORLD
比較的シンプルなつくりなのかな。それだけに旋律が強く響いて印象付けられる。即効で歌えそうな響きのよさ。で、ここにもドヤ顔ギターが(笑)。ていうか曲一回標準装備なのかも。

6.THERE WAS A TIME
聴いてる間はなんかミョーな旋律のような気がしてまとまらない感じもするんだけど、聴き終わるとそんなこともないのかなー、とか納得させられるミョーさ。中盤のコーラスんとこは気持ちいい。が、このへんでドヤ顔ギターに飽きてきた(笑)。うんうんわかったわかったかっこいいかっこいい(棒)。

7.CATCHER IN THE RYE
健やか雄大爽快感。地平が拡がっていくような、カメラがズームアウトして空間が広がってくみたいな感じは好物。クる。

8.SCRAPED
ぐるぐる疾走感。焦燥感かきたてるようなコーラス。いかにもハードロックなごつさが気持ちいい。これ好き。

9.RIAD N’ THE BEDOUINS
疾走感は疾走感でも、スピードあがった感じ。速い。ハイトーンヴォイスも相まってどっかメタルっぽい。この楽曲でのギターは文句なくかっこよくて、なんぼでもドヤ顔していいぜ、って感じ(笑)。

10.SORRY
一転してしっとりバラード。曲が進むに従って音の厚みが増してくる王道なつくり。旋律の伸びのよさが、単純に気持ちいい。

11.I. R. S.
なんか安心安定して聴ける感じの、中後半に重石を置くみたいな楽曲。このへんくるともうドヤ顔ギターもザ・見せ場なアクセル節もすっかりお約束化してて逆に楽しめる。お、そろそろきたかドヤ顔。みたいな感じで(笑)。

12.MADAGASCAR
しゃがれたような歌唱が不穏にクる。高音でキレイに重ねちゃうほうが歌いやすそうだけど、キレイ過ぎないのがいい感じ。中盤に演説(キング牧師?)みたいな音声が挟まってんのがものものしい。オーケストラがいま少しハンパな気がス。もっと弦とか管をキかしてくれてもよかったような。

13.THIS I LOVE
イントロのフレーズだけでがっつり持っていかれる強烈な引力。ちょっと通俗な感じもするんだけど、それがキく。ピアノがせつなくてラブい。つかメロい。

14.PROSTITUTE
すごく気持ちよさそうに歌ってて、楽器もたっぷり厚くて余裕な感じ。なんとなく前向きに明朗な印象も。







コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ミリ

ブログ拝見。

大学時代に友人が持ってたガンズのアルバムしか聴いたことありませんが、「ノーベンバーレイン」という曲が好きです。
自分が11月生まれってのもあるのかと思いますが…。

他のアルバム聴いたことないんで、今度聴いてみようと思います。
by ミリ (2010-12-25 22:00) 

シロタ


「USE YOUR ILLUSION Ⅰ」ですね。
このアルバムはまだあんまり聴き込んでないなあ。

CHINESE DEMOCRACYもいいんだけど、NOVEMBER RAINがお好きなら、SWEET CHILD O' MINEもぜひご試聴あれ。
めためたかっこいいっすよ。

とりあえずYOUTUBEでお試し↓
SWEET CHILD O' MINE
http://www.youtube.com/watch?v=oobDQ0vdm8M

by シロタ (2010-12-27 17:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。