SSブログ

フムスをつくってみた [食]

humms_2.jpg

フムスちゅーのは、ひよこ豆を茹でてつぶして味付けしたペーストというかディップみたいな料理。
フムスというのはアラビア語でひよこ豆のことだそうな。正確な料理の名前としてはフムス ビッ タヒーナ。


ざっくりしたレシピ
材料:
乾燥ひよこ豆:カップ1、塩:小さじ1/2、レモン:1/2コ、白練りゴマ:大さじ1、ニンニク:1/2かけ、オリーブ油:大さじ1

つくりかた:
1.乾燥ひよこ豆を水に浸して戻す。豆の分量の3倍以上の水に浸してひと晩おく。熱湯+魔法瓶で戻すと早い。

2.戻したひよこ豆を茹でる。戻し汁ごと茹で、茹で汁はペーストを延ばすのに使うんで捨てない。

3.豆の薄皮を取り除き、すり鉢でつぶす。裏ごしするとなめらか。フードプロセッサーがあるとラク。薄皮はとんなくてもイイけど、とったほうが美味いと思うな。

4.塩、レモン汁、練りゴマ、にんにく(おろす)で調味、豆の茹で汁で延ばす。マッシュポテトよりちょいゆるいくらいかな。

5. 盛りつけてから、オリーブ油を垂らす。マヨネーズ添えてもウマい。


豆と練りゴマ、レモンってーのが絶妙な組み合わせだ。大変優れた料理ですなー。
生野菜や茹で野菜とかパンにつけて食べるとぱくぱくイケる。
フランスパンとかベーグルとか、噛みごたえのあるしっかりしたパンが合うようです。

材料の分量は味見しながらかなりテケトーに混ぜてったので、ほんっとにざっくりです。お好み次第で変えてよさそう。クミンとかスパイスをキかせるのもアリだそうな。
練りゴマは、正しくはタヒーナとかタヒニていうゴマペーストを使うらしいんだけど日本では練りゴマで代用されることが多いらしい。ピーナツバター(無糖でも加糖でもどっちでも)でもウマいそうな。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。