SSブログ

「Lovesexy」PRINCE [音楽]

Prince_-_Lovesexy.jpg


PRINCEは最近になって聴くようになったんだけど、コレはあまりにアレなジャケット↑におそれをなして聴いてませんでした。ていうか聴いてない盤他にもあるけども。いっぱいあるんだもんよ。

ネット上のレビューを散見するに評判がよいらしく、多くの方に好まれている印象なので、興味はあったのね。

で、聴いたら、フツーにポップで聴きやすい。
ジョイフルでラブフルでハピフルで素直フル、えなんかすげー気持ちいいじゃないですかぁー、ていう音楽でした。コレ好き。
特に今現在の状況で聴くと、アレなジャケットも含めていい意味で肩の力が抜け、元気になれる。励まされる。
ていうかジャケット…↑コレ、脱力するしかないもんよ……(笑)。

このアルバムは曲の区切りがなくって曲の頭出しができず、まるまる45分通しで聴きなさいね、ていうつくりになってんだけど、それが意外と悪くなかったです。
たぶん、アルバム全体の組立てがすごーく丁寧につくりこまれているんだと思うんだけど、とても自然に45分ひとまとまりで聴ける。世界観が緻密に堅牢にできてるつーか。
ていうか、誰の楽曲でもそうなのかもしれないけど、アルバム単位で聴くのが聴きやすい、わかりやすいようにできてるのでしょうねー。2曲目のALPHABET ST.はベスト盤で聴いたことあるんだけど、アルバム通しで聴くと全然印象が違ってて、あれこんな曲だったのかぁーと思いました。

ちなみにコレ発表された頃はまだLPレコードも発売されてて、LPの大きさでこのジャケットつーのは相当なインパクトでござった。
邦楽では、渡辺美里の「BREATH」(これも好きなんだけどね)ていう顔面どアップなジャケットも結構キテましたよな。


I NO
なんかあやしげに挨拶を語りかけられたかと思ったら、賑やか晴れやか爽やかにOPEN。パーティみたいなウキウキわくわくな賑わい。
iPodで聴きながら歩ってたら自然にリズムとっちゃって笑った。

ALPHABET ST.
すごく前向きな、明るい方に向かう向日性の花みたいな印象に感じた。今弱ってるせいかもしれないけど、しみる。

We're goin' down, down, down if that's the only way
2 make this cruel, cruel world hear what we've got 2 say
Put the right letters together and make a better day

ギターがかっこいい。リズム刻むのがクールでキいてる。

GLAM SLAM
なんかこう、喜びに満ちあふれてるみたいな。楽しそうに笑っとるし(笑)。素直に体に入ってきて気持ちいい。すーっとラクに歌って踊れそうな素直さ。

ANNA STESIA
讃歌。賛美歌。なのかな。精神性の高い、holyな印象。徐々に音と声の厚みが増してきてゴージャスに力強い。コーラスんとことか、ちょっと怯むくらいな迫力。邪を祓う強さというか。

DANCE ON
雰囲気が一転して悪ヤバい感じに。ゴリッとベースがキかしてあってカッコいい。ときどき兆すような不穏なギターとか銃の音とかもヤバめにスパイシー。アルバム全体の中でもピリッと塩コショウ効かして締める的な楽曲。

LOVESEXY
乱痴気騒ぎじみた賑やか極まれり。いろんな音が複雑に重なってすっごい賑やかなんだけど、とっちらかって混乱した感じではなくって、ぎゅっと締まって管制され、堂々と誇らかにタイトルテーマを歌いあげる的な。
コーラスやホーンが祝祭的に晴れやか。

WHEN 2 R IN LOVE
一緒にお風呂入っていちゃいちゃしよう、とかいう歌詞なのに、やたら綺麗な曲。愛す可し、と書いて可愛いと読む、的に可愛い。さすがに照れたいとこなんだけど、真っ直ぐすぎてついうっかり心打たれる。かも。

I WISH U HEAVEN
これまた素直に希望とか願いとか祈りとか満載に満ちあふれて溺れそうなくらいに喜悦。もうタイトル通り I WISH YOU HEAVEN な歌。誰かのために祈れる自分が喜ばしい。

POSITIVITY
そいで締めがPOSITIVITYていうのがキく。特に今、腹の底にしみる感じでキく。POSITIVITY、ポジティブであること、ポジティブであれることを、けして軽い気持ちではなく、ある種の覚悟を固めて謳おうとしてる、歌ってるのが心強く響く。その覚悟の根底にあるのが、これまで一貫して歌われてきた、あふれるほどの愛や喜びであるのだなあ、と思うとじーんとクる。素晴らしいね。

Positivity
Hold on 2 your soul
Don't kiss the beast, be superior at least
We got a long, long way 2 go.






コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
タニプロ

オレの今年のベストシングル。聴いてみてください!

洋楽

TORO Y MOI "New Beat"

http://www.youtube.com/watch?v=KDXfH24JKiQ

邦楽

FRYING DUTCHMAN "HumanError"

http://www.youtube.com/watch?v=ENBV0oUjvs0
by タニプロ (2011-12-24 13:18) 

シロタ


あ、“Human Error”は話題になってますね。聞いたことあります。
コレすごいよね。


by シロタ (2011-12-28 11:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。