SSブログ

亀とか猫とか [亀、爬虫類]

ここんとこ天気がよいので、うちの小動物たちはひなたぼっこに勤しんでいます。

IMG_2674.jpg
最近、昼間は水槽から出して座敷亀してる。クサガメの福さん。



IMG_2677.jpg
咋夏に随分大きさに差がついてしまった二匹。左がミシシッピアカミミガメの吉さん。右が福さん。
体格差がついて、吉が福の尻尾を噛んで攻撃するようになったので水槽では別居を余儀なくされました。



IMG_2682.jpg
灰色猫の小梅さん、最初は座敷亀たちが気になってかまいまくってたんだけど、最近は慣れてちょさなくなった。とはいっても、なんか気になるんだよね。
↑“ちょす”というのは北海道弁で弄るとか触るって意味の動詞。「ちょ-す」。子どもとかよく「ちょすな!」「ちょしたらダメ!」とか怒られる。
語感が猫のじゃれ遊びにすっごい合う言葉だと思うんだよねー。



タグ:
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
flapper

ご無沙汰しております!
にゃんこと亀!可愛いですねー!!!!
すてっきです。
by flapper (2011-04-12 17:45) 

シロタ


flapperさん、わあいコメントありがとーう!
こちらこそご無沙汰してますー。

猫亀の並びショット、いいでしょー(自慢)
癒し度高いっすよー



by シロタ (2011-04-13 15:44) 

おおにし

こっちのブログも続いてたんですね。
作りのブログだけのなっちゃったのかと思ってました。

ひなたぼっこしてるヒトを見ると
「ひなたぼこラーズ」って言葉が浮かぶんだけど
これは私が作った言葉なのか?
何か元ネタがあるのでしょうか??

何にせよかわい~~ねえ~
by おおにし (2011-04-16 12:53) 

シロタ


おおにしさん、毎度お越しやす〜。

うん、つくるブログのほうがメイン設定なんすけどね、なんだかんだでぶつぶつもそもそ書きたれてます。

「ひなたぼこラーズ」は、おそらくおおにしさん発語でしょう。いや間違いなく(キッパリ)
なんかボコられそうです。ひなたを奪いにくるの。
でも猫と亀なのでぜんぜん怖くないw



by シロタ (2011-04-19 09:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。