SSブログ

「探偵はBARにいる」 [映画]

結構おもしろかった。

カッコつければカッコつけるほどサマにならなさが笑える大泉洋のキャラだちを前面に推し出してる訳なのですね。
どっか猥雑なすすきのの街の風景と相まってハマり具合がイイ。

松田龍平との掛け合いがおかしくて好好。
高田イイわー。飄々と動じない感じがいちいちテンション高い洋ちゃんと好対照。
後半とか、もうちょっと活躍してくれてもよかったのにな。

わりと初っ端の雪ん中生き埋め場面の高島弟との掛け合いもキモ怖おかしくておもしろかった。わたしはジンギスカンはラムですかねー、味付け肉よりベルのジンたれ で。
つか、カトー怖いよキモいよエグいよ怖いよー。

小雪=沙織がまた、絵に描いたような“イイ女”というかハイボールつくる女というか。こういう女の人が好きなおじさん多いんですかね。
ちなみにシロタ夫は小雪がハイキングウォーキングの鈴木Q太郎に似てるwとやらで、何かにつけ小雪が出てくるとニヤニヤします。まあ言われてみると確かに。卑弥呼卑弥呼。ニヤニヤ。

と、総じて全編登場人物のキャラだち濃厚。
新聞記者とか喫茶店のウェイトレスとか、田口のおっさんとかその女房とかも、それぞれ多めに盛ってある感じ。
どっちかつーとこういうの、連ドラで観たい感じだなー。もちっと軽妙なノリで、毎週一話完結でさ。


それにしても、思ってたより暴力っぷりが痛くて怖かったです。もっと軽いノリかと思ってたんで。
冒頭の霧島の殺され方もキツかった。痛い痛い。


あと、カメラワークがなんかチャカチャカせわしなくって落ち着かないとこが結構あった。
走ってるとことか、ぐらぐら揺れんの。一回くらいなら、疾走感とかあわてふためき演出って思えるけど、何回もかまされるとキツい。
とか思ってたら、Oohさんの指摘に納得。あー言われてみればピンぼけてた。うんうん。
あと、なんか思いつきっぽいアングルだったりもしたような。田口のおっさんをビルの屋上で問いつめるとことか、あの俯瞰要るのかなー。ていうか何故に屋上。


あとねあとね、BARなのに酒がちっとも旨そうじゃないってのもどうかと。
わたしは下戸なのだけど、呑みたくっても呑めない下戸だからこそ、酒呑みの方々にはカッコよく旨そうに嗜んでいただきたいのですだよ。

だいたい、店に居続けだっつのに、割りもの(アイスウーロン茶みたいに見える)とか、そもそも頼むものが妙。とってつけたようなカクテルなんか、バーテンにシェイカー振らせてそれっぽく見せたいだけじゃないのかっていう。

長っ尻には長っ尻の飲みものがありそうな気がするのですよな。
なんかこだわりのボトルとか気に入りのグラスとかでちびりちびり、みたいなさ。
シングルモルトだブレンデッドだジンだスピリッツだチェイサーはどうだ、だとか、こういう場面での酒の選び方呑み方にも探偵のキャラとか出そうじゃないすか、もったいない。
小雪=ハイボールのイメージも相まって酒がカジュアル過ぎ。ていうか昨今の酒が軽過ぎなのかも。だいたいが、吉高由里子のトリスハイボールなんかもアレだと思っているのだぜ。サビニャックのトリスおじさんが醸し出していた安酒のペーソスみたいなものが台無し。

BARとしても、バーテンダーが小間使いみたいにお仕えし過ぎ。ああいう客は隅っこで邪険にされないといかんでしょ。
で、肩身狭く文句垂れつつ、安酒をちびちびやるのが風情なんじゃないのかなー。などと。

というわけで、松田龍平が摘んでたおかきの方が旨そうでした。塩おかき食べたい。


まあそれとか、探偵ってば気づくの遅過ぎないかそんなんで探偵やってれんのかなー、とか、カトーったら田口の息子殺しを用心してるくせにその親をそんなに派手にヤっちゃっちゃマズいだろうよていうか警察なにしてんだよ、とか、そのカトーのヤられっぷりに少しは用心しないのかね弁護士も関西やくざも、とか、なんで関西やくざの結婚式を札幌でやってんのかすぃら、しかもSPとか居ないんだ不用心ー、とか。
いっろいろツッコミどころはありつつ、まあおもしろかったです。

やっぱり連ドラ化してくんないかなー。





コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Ooh

ドラマ化いいですねー^^
で、2年3年に一度映画化とか。

ってドラマの『相棒』みたいですけどこの映画の監督『相棒』の監督もやってる人らしいので、実現するかもしれません。
by Ooh (2011-09-26 21:17) 

シロタ


ねードラマ化よさそうですよね。
「すすきの探偵」は往時の「あぶない刑事」みたくクドめにやってほしいです(笑)
あーでも、すすきのが舞台だと制作しづらいんですかね。

「相棒」は今頃になって再放送にハマっている今日この頃。
毎日さくさく観れていいですわ。



by シロタ (2011-09-29 09:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。