SSブログ

ラベンダーオイル&馬油 [雑貨、風物]

ハンパな時期にちょっと実家(北海道)帰ってきた。だってヒコーキ代が全然違うんだぜ。
しかし実家って特にやることなくて暇なのよなー。とかいうとなんかいろいろ手伝わされそうだけども。まあその。実家ならではの手持ち無沙汰を満喫してまいりましたよ、ということで。

とりあえずカツゲン飲んでIMG_3289.JPG、犬構って犬.jpgとか、そんなん。


ところで、北海道土産というのは魚介海産物から名産農作物から菓子やら珍味やらたらふくあって、新千歳空港の土産物屋をうろうろすんのは毎度のことながら結構楽しい。去年とちょっと変わってたかな、売り場。



で、定番の白い恋人(夫の大好物)とか鮭とかイクラとか干し貝柱に加え、買ってみたのがファーム富田のラベンダーエッセンシャルオイル
IMG_3330.JPG

あーなんかこれ、フレッシュな感じでいいですわ。紫蘇っぽい青臭さみたいな香りも感じられて、さっぱり爽やか。
安いね! 今つかってるアフタヌーンティールームのラベンダー精油(比べるとこっちはまろやかで甘い感じ。これはこれで良)は5mlで1,200円くらいだったけど、コレは12mlで1,260円。お得。
実家は暖房のためにエラいこと乾燥してるのだけど、就寝時にこのオイル一滴垂らしたマスクしたら具合がよかった。あとは、風呂に垂らしたり、ヘアリンスに混ぜたり、ハンドクリームに練りこんだりとか。



エアドゥの機内販売でなんとなく買ってみたスキンオイルがこれまたよいです。

IMG_3323.JPG
パッケージシールは、エアドゥのマスコット、ベアドゥの絵柄。

コレは馬油なのね。北海道純馬油本舗の馬油だそうで、いやーこれイイわ。馬油って臭いっていう先入観があったんだけど、全然臭くないし、意外とさらっとして使いやすい。精製度が高いのかな。
ラベンダー、ナチュラル(無香)、ダマスクローズ、グレープフルーツ、ペパーミントの5種類なんだけど、この香り付けも合成香料とかつかってなくて、気持ちのいいすがすがしい香りがする。
ダマスクローズの精油なんて下手すると2mlくらいで数万円するようなクソ高いシロモノなのに、5コ1,000円のセットにちゃんと使ってある。グレープフルーツも爽やかスイートでイイ感じ。

エアドゥに乗らないと買えないのが玉に瑕。でもそういうのもまたトクベツ感なのかな。



タグ:北海道
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。