SSブログ

豆mgmg [食]

昨年あたりから豆に凝り出して、よく食べる。
ただ、五目豆とか甘じょっぱい煮物系の味付けはすぐ飽きるみたい。
なので、塩コショウとか酢醤油とかトマト煮込みとか酸っぱしょっぱ辛い味付けでもりもり丼食い。

乾豆は一晩水に浸けといて膨らんだやつ(この状態がぷりぷりで超かわいい)を浸けた水ごと鍋にかけて茹で上げる。30分くらいかな。
以前は魚柄仁之助流の魔法瓶+熱湯で戻してたんだけど、水戻しのほうがウマい気がすんのよ。干し椎茸とかも水で戻す方がウマいじゃない? 気のせいかな。まああと、段取り組むのに慣れると水戻しも熱湯戻しも手間はたいして変わんないのよな。

うちにはないけど、圧力鍋でやると超っ早だそうな。イモートが「花豆よ、大豆よ、オマエらがどんなに頑張ってもムダ ムダ ムダ ムダ ムダ ムダァーー」って豆相手にジョジョ風味な勝利宣言しとった。
茹で上がったヤツを冷凍しとくこともできるので、まとめ茹でして小分け冷凍すると便利。

茹で汁もイイだしになるんで捨てない。大豆の茹で汁で味噌汁にすると甘くてウマい。味噌と合わないはずないもんね。


IMG_3480.jpgIMG_3497.jpg
ここ最近のお気に入り、山形の枝豆“秘伝”の乾豆。浦和のヨーカ堂前に梅田屋っていう品揃えが素晴らしい八百屋があって、そこ行くたびに入手。超うまい。茹でたての熱いうちに濃いめの鰹だし+酢+醤油にぶっこんでひたし豆に。


IMG_3506.jpgIMG_3517.jpg
これも大豆の類。戸隠の道端の野菜販売所で入手。ドライトマトとタマネギとレンズ豆といっしょに塩味炒め。レンズ豆がこれまた濃い旨味がありますよな。肉要らず。


IMG_3527.jpgIMG_3505.jpg
これ“秘伝”だったかな。大豆を豚バラタマネギドライトマト昆布と一緒に塩味煮込み。
右側のはひよこ豆とくるみをすりゴマ+塩+レモンで和えたやつ。土屋敦の「ウケる一皿」て本のレシピから。ほんとは白ゴマでつくるんだけど黒ゴマしかなかったもんで見た目がアレだけど、シンプルでぱっくぱくイケる。


IMG_3550.jpg
今年の正月に初めて黒豆煮たら超ウマくて、何度もお代わりを煮た。しかし意外と難しいね黒豆。煮上がった段階では柔らかくってしわもないのに、砂糖加えると固くなって表面にもしわがよっちゃう。
固めの歯応えあるやつ好きだからそれはそれでいいんだけど、どうやったらふっくら煮上がんのかなー。

あとね、超おすすめなのが茹で大豆をニンニクみじん切り+細切れベーコン+塩+黒胡椒で炒めただけのやつ。黒胡椒どっさりキかして塩味もしっかりめにするとよいね。
茹で大豆+しょうゆ+ちりめんじゃこ+ゴマ油で炒め煮、ってのもイケます。丼食い。





タグ:
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今日は。
豆タグにて。
お豆さんですね。一番食べるのはピーナッツかな。
あプは畑のエンドウ(スナップ)の芽です。スナップもおいしいです。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-03-28 17:27) 

シロタ


コメントありがとうございます。
畑でとれたては格別でしょうね。
いいなースナップエンドウ。

以前、筍の記事にもコメントくださいましたよね。
そういやそろそろ筍シーズンだな…


by シロタ (2012-03-29 11:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。