SSブログ

旬の春巻 [食]

IMG_3604.jpgふきのとうの天ぷらが食べたくなって、で、わたしは天ぷら苦手なんすよ。
つか、揚げ物全般が苦手。衣はがれたり焦げたり、後片付けも面倒だし、そもそも油をたっぷり使うのが勿体なくて気がひける←ケチ。

で、土屋敦さんのレシピにこーいうのがあるのね。→天ぷらに負けない「旬の春巻き」
天ぷらコロモ代わりに、春巻きの皮でふきのとうなど野菜を包んで揚げちゃう、ていうのをやってみました。




ふきのとうの他にも、舞茸、人参、いんげん、ブロッコリでお試し。
確かに、コロモが剥がれたりばらばらになったりしないので揚げやすい。油も汚れづらいし。

揚げたては皮サクサクぱりぱり、野菜はホクホクでウマいです。
ただしこれ、冷めるとOUTでした。春巻の皮がじっとり重く野菜もべちゃっとして、歯応えがぐにゃ〜と壊滅的。
超揚げたてに限り推奨。絶対冷ますな!

ついでに、餡でまとめた具入りの春巻もつくったんだけど餡がゆるかったらしく、皮から餡が洩れ出して油がハねるハねる。ハンパにとろみのある熱ッツアツの餡と熱ッツアツの油が連弾で小爆発、もー大変だった。
やっぱり揚げ物は苦手だわー。




↑この本にもレシピあり。この人の料理、センスいい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。