SSブログ

土用干し [食]

IMG_4308.jpg

→前回のお話。(ってほどのことじゃないが、仕込み過程ね)

その後、無事土用干しまでこぎつけました。
いやー土用干し、楽しーい! おもしろー!

色の変わり様がすげー楽しい。
干す前は、妙にナマナマしく赤黒い、打ち身ねんざ内出血的な色だったのが、直射日光にあてるとみるみるうちに落ち着いた臙脂色に変化。質感もしっとり、しなしな、さらり。
赤紫蘇入れた時点で、おおー梅干しっぽいーと喜んでたんだけど、キタキタキターー梅干しだー!て感じ。

味はまだちょっと熟れてない。塩も酸味もトガってるし、ちょいエグみもあるかな。でもその分果実っぽさがあって爽やか。梅肉にたたいて調味料的に使うといいかも。

IMG_4325.jpg
梅酢も干したんだけど、塩分が飽和状態になって結晶してきた。キレイ♡


以下は記録。


>6/20
・紫蘇追加。
・昨日の紫蘇も昨日より発色が濃くなってきてた。
・重石は1kg。

>6/22
・重石を外す。
・濃い赤紫色の梅酢。紫蘇入れると一気に梅干し!って感じになるなあ。

>8/7
・土用干し
・3時頃日が陰ってきたので取り込んで梅酢に戻す。
・赤紫蘇は梅酢に戻さず、不織布の袋に入れて風通しいいとこに吊す。ぱりぱりに乾燥さしてゆかりにしよう。

>8/8
・土用干し
・午前中は曇ってたけど、昼頃結構照ったからいいかな。
・梅酢も干す。
・半分くらいはできあがったぽいので保存瓶にうつす。梅酢には通さず、そのままぽいぽい瓶に放り込む。保存瓶は一応エタノール消毒してみた。
・どうしてもまだ固いコがいるんだよね。引き続き干す。

>8/9←今ココ
・土用干し
・梅酢も干す。塩が結晶してきた。ピンクの立方体かわいい。
・一応全部干し上がり。


IMG_4323.jpg
干し上がったコたちは保存瓶に格納。このまま寝かしといてちょこちょこつまみ食いしながらほどよい熟成具合を見計らってみようかと。3ヶ月から半年くらいが食べ頃らしい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。