SSブログ

最近観たあれこれ [映画]

数本まとめてだらだら感想書くのがけっこう楽しい。


「ランゴ」
なんだろ。なんかシュールっつか、ヘンな魅力。画ヅラがカッコいい。キレ味いい。
お話の語り口が、微妙に乾いて冷めた感じのとこが好き。びちょっと湿っぽくないの。
キャラクターの造形が、モデルになった動物の特徴をつかんで活かしててイイ。かわいくし過ぎてないのもいい。ときどき固まるビーンズちゃんがブキミかわいい。殺し屋のガラガラヘビが超イカす。


「ターミネーター4」
ふーん。なんだそうですか。ってなっちゃったのは、なんかもう機械vs人間て対立する図式が古くなっちったからではないかすぃら。
自我に目覚めたコンピュータがマシンが、とか言う割に、自我ってるマシンがいっこも出てこなくって、単にしぶとく追っかけてくるハナシ通じない化け物扱いで既にゾンビと変わらなくねえ?
で、そんなとこに「俺は何者だ機械か人間か嗚呼」とかって葛藤して自我るマーカスくん登場に期待したらなんかアレで、ふーん、ああ…、なんだそうなの。ってしゅんしゅんとサガった。
つーか今さら言ってもナンですが、機械=敵、機械じゃなければ人間で必ず味方、って世界観もどうなの。味方機械とか敵人間て出てきてもいんじゃないの。
とはいえ、がっつんがっつん派手なアクションは結構な迫力だし、ところどころに「I'll be back」とかターミネーターシリーズのお約束的なことを散りばめてあるのは楽しかった。


「ボーン・アイデンティティ」「ボーン・スプレマシー」
ボーンくんがさくさくプロの仕事こなしてくさまがスピーディで気持ちよくて感心。敵をやっつけるアクションとかも最小限の労力で的確に片付けますぱきぱきぱき、って感じでお片付け上手感ハンパない。
その割にお話はヌルい。まあ人間だから情動に動かされるってのはもちろんあるだろうけど、そんだけばきばきに訓練された人間が情動で動きまくるのってどうなの。


「大奥」
二宮くんのやつ。へーえ。テレビ放映で観たもんで、なんやらカットされた場面もあったらしいけど、結構原作に忠実につくってんだね。今やってるドラマの家光・有功編もちょろっと観たけど、アレもかなり原作通りなんだねーびっくり。
二宮水野くんが幼なじみの信ちゃんを思って泣く場面とかはなかなかぐっときた。
しかしなんでこう時代劇感がウスいんだろうなー。なんだろやっぱ体格とか身のこなし?
それにしても、こうも原作通りだと原作読んどけば事足りる感が。なんかすごくウスくてカルい挿し絵を観てる感じ。


「ニュースの天才」
ヘイデン・クリステンセンのハマりっぷりがスバラシい。演技力なのか素の佇まいなのか、空港に送ってよ独りになるのがコワいんだボク、の場面とかのヘタレ構ってちゃんぶりにどひー、ってなる。うぜえ。スターウォーズのアナキンくんの承認欲求まる出しの危なっかしさも彷彿。
とはいえ、ひとりの記者がこんだけやらかしちゃったのは、たぶんチェック体制に問題があったんじゃないのかな。
みんなの期待に応えなくっちゃ、ていうプレッシャーとか、過剰適応して周囲に応えようとし過ぎる心理はわたしもあるなー。自分の評価を周囲に委ね過ぎちゃうっつか。そのへんは身につまされる。


「デモリションマン」
うっはっはっはー。へー。いろんな意味でおもしろかったでござる。お話的にもなかなかだし、ビミョーなB級感とかハンパな懐かし感とか、スタローン若っ、とか、サンドラ・ブロック出てたんだへー、とか。
犯罪が抑制された代わりに(?)、酒やタバコや肉食や健康によろしくないものが規制され、よろしくない言葉遣いに警告が発せられて罰金くらったりとか、お清潔でお上品な未来世界の欺瞞、ていうちょっと穿った感じがなかなか興味深い。
これまた午後ローで観たのでカットされた部分もあるらしく、今度借りてきてちゃんと観よう。


「エクスペンダブルズ」
むきまきもき筋肉祭り。が、なんにも考えずにどかーんばきーん大暴れですっきりー、とはいかず、なんか。あんまし。いまひとつ味が足りない感じの。「大男、総身に知恵がまわりかね」っていう川柳思い出した。
つか、肝心のアクションシーンが薄暗くって、誰が何やってんだかよくわかんないの。やっつける相手としても、命令通りに動いてる下っ端感満載の兵隊を木っ端にしてもスカッとしないしな。
豪華キャスティングは結構おもしろがれた。スタローンとシュワとブルース・ウィリス三人揃い踏みとか、それだけでうっはー。かと思ったらほんとにそれだけでやんの。
ジェット・リーさまはいちいちちっちゃい子扱いされて地味にキレてボコり。ちなみに「小男は総身の知恵もたかが知れ」ていう川柳もありますよね…。
ステイサムはおなごにフられてヘコみつつ、無茶するスタローン親方とかチーム連中の面倒みるおっ母さんみたいで、ミッキー・ロークは引退した運動部の先輩がたまに顔出しておごってくれるよ、みたいなんだった。
うん、ステイサムおっ母さんがいいな。




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。