SSブログ

2013おせちづくりメモ [食]

IMG_5111.jpg


毎年煮しめはつくってるけど、今年は結構あれこれつくったんでまた来年の制作に向けてメモ。

煮しめ
干し椎茸の戻し汁ダシの味が強すぎたので注意。色をきれいに仕上げるにはやっぱり薄口醤油使った方がいいかなー。
レンコンはサクサク歯触りに出来たのでよかったぜ。煮すぎないように。
里芋は昆布ダシ強めで。
鶏肉は煮汁が沸騰したら火を止めて蓋しとくだけ。煮ない。すげー柔らかくできた。皮と脂徹底的に取り除いて霜降り。
高野豆腐はがっつり下茹ですると煮汁が濁らない・味がゆるまなくてよかった。
他の具も下茹で・アク抜き大事。下処理丁寧にすると全然違うんだなー。後がラク。味がすんなり入る。


紅白なます
ちょっと味薄かったかな。もっときゅっと酸っぱくしてもよかったかも。三浦大根を使ったのはよかった。甘くて瑞々しくていい大根。


かずのこ
塩抜き成功。もうちょっと醤油風味がほしいけど、色は黄色くしたいからやっぱり薄口醤油要るなー。


伊達巻き
はんぺん使ってつくったら案外簡単だったんで、またつくろう。グラニュー糖たっぷりでアホみたいに甘くした。卵焼き器のテフロン剥げてて腹立つくらい焦げるんだけど、オーブンペーパーを敷いて焼いたらキレーに焼けた。


黒豆
乾燥豆を戻すときにあらかじめ砂糖を加えた煮汁で戻してみたら、まあ昨年よりかは柔らかくできた。けど柔らかくなるのに時間掛かった気はするな。


叩きゴボウ
すりごま甘酢味が、おせち全体の味のバランス的にすごくよかった。鷹の爪ピリリがキいてていい感じ。ゴボウがばりばり食べられてこれいい。春ゴボウの旬にまたつくろう。


かまぼこ
鈴廣のやつ。値段もそこそこでおいしかった。ところでうんと高いかまぼこってやっぱりおいしいのかなー興味あり。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。