SSブログ

ほうれんそうの根っこの赤いとこ [食]

ほうれんそうの根っこの赤いとこって、ゆで置きするとまっ黒に変色しちゃうんすね。
いつもは変色する前に真っ先に食っちゃうんだけど、大量にいただいたので食べきれず。

どうにかなんないかなーと思って、オイル煮にしてみました。
たぶん、あの赤いとこって鉄分多いんじゃないかな?
で、空気に触れると酸化して黒くなっちゃうってことなのかなー、だったらオイル煮にすれば空気を遮断できるかなー、と目論んでみたのでした。

→成功。変色しなかった。

spinach.jpg
サラダ油に、塩、ニンニク、ローリエ、赤唐辛子、粒胡椒とともにぶっこみ、弱火でふつふつするだけ。7、8分くらいかな。いったんゆでて火は通ってるので、空気が抜ければいいんじゃないかな。


spinach2.jpg

後から鶏ももと玉葱もぶっこんでみた。ホクホクしてウマいです。
でもちょっと火を通しすぎた。なんだかんだ言っても、ゆでたてを食っちゃうのが一番かも。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。