SSブログ

「REPEAT PERFORMANCE Ⅲ」おおたか静流 [音楽]

フツーに素直に、人の声っていいなあ、凄いなあ、と思わせられる歌い手。
REPEAT PERFORMANCEっていうのは要するにカバーなんだけど、単なるカバーって感じがしなくって、ときに大胆に取っ組み合い、ときに素直にそのまんま歌い、楽曲と遊んでる感じの静流ちゃんならではパフォーマンス。
ⅠもⅡも好きだけど、このⅢにはトリハダがたった。ジャケットのアートワークもおもしろい。

ヴォーカルだけじゃなくって、楽曲のアレンジや演奏もスゴいらしい。そこいらへんはバカ耳を自負するシロタには語る言葉を持ち合わせないのだけど(笑)。
なんか、参加アーティストもスゴいらしいっすよ(伝聞推定)。


♪鎮魂詠歌(レクイエム)
静流ちゃんのオリジナル曲。
胡弓の泣きが沁みるも、びちょーっと湿っぽい感じはしなくって、しめやかで厳か。
詠唱のような声の重なり。且つ、素朴な人の姿を感じるというか。神々しさと人間くささ。

♪上を向いて歩こう
なんの音だろうと思ったら琴だって。明るい光を感じさせるような透き通った音と歌。気持ちいい。

♪真っ赤な太陽
ちょっと斜に構えてドスを効かせたような歌い方がカッコいい。サックスが渋い。

♪野ばら
高音のクリアな声がキレイ。鍵盤が華やかで優雅。うっとり。

♪花・太陽・雨
静流ちゃんにしてはちょっと珍しい感じの野太いヴォーカル。昂るコーラスも迫力。
歌謡曲チックな感じもしつつ、ジプシーっぽい感じのギターが哀愁。

♪星屑の町
ブラスがキいててカッコいい。マーチっぽいアレンジも好き。
NHKみんなのうたっぽい素直な歌い方に静流コブシを効かせつつ。せつなくも元気に。

♪天国と地獄
これ好き。すっごい好き。運動会の徒競走でよくかかるアレがこんな歌になるとは驚き。
皮肉な歌詞とノリノリのヴォーカル、諧謔がキいてる。
静流ちゃんライブではおなじみのエヘン虫太田さんのヴァイオリンとうなり声(笑)も堪能。

♪ちいさい秋みつけた
ギターとヴォーカルだけのアレンジ。素直な歌を素直に。

♪いとしのエリー
英語バージョンの囁きヴォイスにびっくり。全然違う歌みたい。海外でカヴァーされました、って言われても信じちゃうかも。ジャジーなピアノとサックスでオトナな雰囲気。

♪愛は降る-NAYA DUNIA-
締めにもいっちょ、静流ちゃんのオリジナル曲。
とにかく、愛と希望とハッピー炸裂って感じ。大爆発。愛に満ち満ちた、ピースフルな歌。
ハムザ・エルディーン、ヤドランカ、オリガといったゲストパフォーマーの歌や音も、それぞれの色合いを鮮やかに豊かに発しつつ、それぞれがバラけていない。包み込まれるような一体感で織り上げられてる。みたいな(笑)。


照れくさくなるくらい素直に、クッサいくらいに真っ直ぐに、愛とか平和とかメッセージを歌い上げちゃってて、歌詞の文字面だけ追ってると青臭くってしょーがないんだけど、楽曲として表されると素直に心打たれてしまう。

たぶんそういうのを、音楽性が高い、とか言うんだと思うんだけど。
たぶん。





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

編著者名もくじ「trippin' live」Dr.Jo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。