SSブログ

飯寿司(いずし) [食]

IMG_1119.jpg

本来は冬の食べ物で、季節外れに食卓に上ったのは佐藤水産謹製、はたはたの飯寿司。

飯寿司と書いていずしと読む、北海道出身のシロタにはおなじみの食い物。
関東では見たことないし、関東の人にきいても知ってるって人に会ったことないな。
魚を米と麹で乳酸発酵させたもの。熟鮓(なれずし)の一種だそうな。
見た目はアレだけど、匂いは全然キツくない。マイルドな酸味で食べやすい。と思う。

子どもの頃はそんなに好きでもなかったけど、大人になってからむしょーに食べたくなって、正月には実家から送ってもらう。

あとねえ、ニシン漬けとか食べたくなる。月寒あんぱんとか五勝手屋羊羹とか。何故か。
流行らないかなー。笑。


タグ:北海道
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。