SSブログ

「由○」の担担麺 [食]

別に伏字にしてる訳ではないです。「由○」と書いてよしまると読む。店名。
こってりとんこつスープの博多らーめんの店。
とんこつスープって美味いんだけど途中で飽きちゃうのね、わたしは。
なので、ここのスタンダードな由○らーめんよりも、担担麺にハマってます。


DVC00092.JPG

担担麺と言いつつ、挽肉味噌はのってません。豚バラチャーシューと水菜、この水菜がシャキシャキで濃ゆいスープと相まっておいしい。
ちなみに、担担麺て、担いで売りに来た屋台料理だったそうなのね。担ぐっていう字で、担担麺。なので、そもそもは運びやすい汁なしの混ぜそば和えそばなのだそうな。
由○の担担麺は、とんこつベースに味噌や花椒や練りゴマをキかしてあって、旨み濃厚、かつ刺激的にスパイシーでクセになる。
真似したいんだけどさすがにとんこつスープはハードル高く、食べたくなるとどうにも堪らんでバスに乗って食いにいく。

同店の味噌麺も好き。これもとんこつベースで、冷めてくると表面に膜が張ってくるくらいの濃ゆいスープなんだけど、味噌がとんこつダシとうまい具合に拮抗してるっつーか。

こういう、ゼラチン質とかコラーゲンたっぷりな濃厚スープって、美肌に効果的、みたいな宣伝文句だったりするけど、実はコラーゲンて食ってもそれが直接肌のコラーゲン生成に結びつくとは限らないそうです。
だってコラーゲンてたんぱく質だし。たんぱく質って、胃でアミノ酸に分解されるし。
豚食ったからって豚になんないのと同じで、コラーゲン食っても肌のコラーゲンにはなりません。まあ肌の材料にはなるのかもしれないけど、肌のコラーゲン生成に必要なビタミンC摂取とか、そもそもの肌の活力、生成能力とかの調整のためには、偏らない整った食餌と生活習慣が必要です。コレ食ったからOK、みたいな安易な食い物はありませんね、ていうお話。


なんかいろいろ小理屈付きの食い物話(笑)。

タグ:由○ 担担麺
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
おおにし

こんにちは

大塚の坂内ってラーメン屋さん行った事ありますか?

先生が結構おいしいって。


この前銀座のプルーカフェで
トマトラーメン食べたよ。

これも美味しかった!
by おおにし (2010-12-25 12:17) 

シロタ


大塚って結構ラーメン屋さん多いよね。いっぱいあり過ぎて迷うんだよね。
坂内って、よく店の前通ります。今度試してみようかな。

トマトラーメンって、新メニューかな?
プルーカフェは何食べても結構おいしいから、イケそうですね。

いつもありがとう!


by シロタ (2010-12-27 17:24) 

トラックバック 0

「俺俺」星野智幸招き猫ズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。