SSブログ

「Ulysses」Franz Ferdinand [音楽]

この人たちのセンスが大変イイ。好きだー。



なんつーか、地味にほの暗い感じとかツボ。屈折してるっぽい。
素直な直球のかっこよさじゃなくって、ちょいハズしてみせるみたいな、小粋なとこがある。
「Ulysses」はかっこつけてるほうなんだろうけど、それでもそこはかとなく漂う、計算されたダサさみたいな(笑)。
ていうか、ラペルにラインの入った細身のジャケット、細幅タイにくたくたカラーのシャツが貧相な体型にめちゃくちゃ似合う(狂喜)。己を心得まくった人たちだなあ(好)。


ホントはこっちの「Take me out」の方が超絶お気に入りなんだけど、埋め込み無効なんだよね。
思いっきりバウハウス! ダダ!つーかデュシャンの「大ガラス」! ロシア・アバンギャルド!! イイよなあ〜。


こっちの「This fire」もイイ。
デッサウのバウハウス校舎とか、ベルリンのバウハウス記念館とかバリバリ出てくるし、レトロなセンスが堪らぬ。ていうか、そのメイクなんなんすか(笑)。


あとコレ、「Do you want to」
イヴ・クラインの人拓ごっこ! デュシャンの「泉」! 自転車のフレーム積み重ねはティンゲリー?! ひょっとしてそいつウォーホルか?? 何か他にも現代アートとか仄めかしてるのがありそう(笑)。
スカジャンの身幅、丈がぴったりで、ボトムの腰の位置のバランスとも相まって、その着こなしは痺れる。

お育ちのよさそうな、それでいてイイ具合にひねくれてそうな、オシャレぼっちゃまたち(笑)。愛い。




コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
タニプロ

僕もFRANZ FERDINAND大好きですよ!傑作だらけという凄い人たちです! オシャレオシャレ!いいオシャレ!

by タニプロ (2009-03-12 15:21) 

シロタ

あ、タニプロさん音楽くわしいですもんね。
わたしはつい最近知ったばかりなんですけどマイブーム炸裂、大流行中です(笑)。アレックス、あんたおかしい(褒)!



by シロタ (2009-03-13 08:59) 

room7

本当に楽しめるクリップですね。音楽にも楽しませようという意図を感じました。
by room7 (2009-03-14 23:29) 

シロタ

room7さん、nice!とコメントありがとうございます。
この人たち、クリップとかCDジャケットのアートワークなんかにも一家言もってそうな、こだわりを感じるんですよね。
by シロタ (2009-03-16 08:41) 

gino0072

あーこれ数年前にSONYのWalkmanのCM曲だったDo you want to が気に入って買いました。でも間違えてiPodCM集っていうフォルダにしまってたことに今気づきました。
by gino0072 (2009-03-17 01:11) 

シロタ

gino0072さん、コメントありがとうございます。
ていうか持ち歩き用ちびオーディオプレイヤー全般iPod呼ばわりで通じそうな気もしますけどね。SONYのiPod。みたいな(乱暴)
by シロタ (2009-03-17 08:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。