SSブログ

み、見ちゃった。「日本の、これから〜独身者急増!未婚社会〜」 [TV]

「日本の、これから〜独身者急増!未婚社会〜」番組webサイト。
かなりどーでもいいんだけど、番組タイトルの「、」は、日本のことを一度立ち止まって考えてみましょう、って意味なんだそうな。意味はともかく、そゆこと説明しちゃうのってそこはかとなくダサい。いやいいけどさ。

番組制作のための事前アンケートの設問のトンデモぶりからして、到底まともな番組に仕上がるまいと思ってはいたけど、怖いものみたさっていうかキワモノ感覚で見ちゃいました。
いや、まあ、なんかねえ。いろんな意味で凄かった。

以下、いやーん、て思ったとこ。

“草食系男子が問題だと思いますか”ていう設問に、女性の大半が“はい”って答えてて、男性がアプローチしてきてくれない、食ってきてくれない、待ってるのに、なんていうことを言い垂れてたんだけど。
それって、個人の恋愛観じゃないんですかあー?!
社会問題にするほどのことかよ。ていうか、食欲そそる女になってから言えよ的暴言を浴びせたりしない紳士な男性参加者たちに好感もってしまった。いい奴らだ。草食系で全然いい。


結婚目指して女性との接し方を学んでいる“花婿学校”の生徒の男性の、模擬デートの様子。なんかのチケット代を女性が「払います」といったので「あ、じゃあ」と受け取ったら、チケ代は男性が払うべき、みたいな指導がなされてた。
だから個人の価値観だろってば。
女性だって、自分だって稼いでるんだし自分で払いたいな、っていう人がいるし、どっちが払わなくっちゃなんないとか、端が決めるこっちゃないだろうよ。ふたりで納得すりゃ、どういう会計にしたっていいじゃないか。


結婚相手に求める収入について、女性たちが覆面座談会。
なんで女性だけ?
男性もやればよかったのに。「俺くらいは稼いでてほしいよな」「生活レベル落としたくないし」「俺は外で働くより、専業主夫で家事をやりたいんだよな」とか。どうだろ。
しかもなんで収入の話なんだろ。それに「最低でも年収400万」とか、“妥協”年収発言にやたら注目されちゃってたけど、「別にゼロでもいい」ていうひとも居たのにな。
ていうか、女性が働きづらい社会の現状、とか、どんどん結婚の話からズレてってた。


ふーん、と思ったとこ。

ゲストの菊川怜が「お金のこととか条件ばっかり話題に上ってるけれど、まず最初に愛なんじゃないの? このひとと一緒にいたい、ていう相手が居て、一緒に暮らしていきたいからお金のこととか生活のことを考えていくんでしょ?」的なことを発言。
うん。そーだよねえ。結婚て目的じゃなくって手段だよねえ。と思うんだけど、なぜか夢みる夢子ちゃん的に失笑を買っていたのは言い回しがちっとクサかったからかなあ。
でも間違ってないと思う。

目的っていうのは、漠然とした言い方になっちゃうけど幸福になるってことなんじゃないかと。
で、幸福=目的のための手段としてすんなり結婚が機能する人もいればフィットしない人も居て、ひょっとしたら結婚ていう手段のために幸福が損なわれる人も居る訳で、そういう人が無理矢理結婚してもそりゃ意味ないよな。
それに、ひとそれぞれ幸福の姿かたちは違ってるもんだろうしね。


独身男女に、あなた方が生を享けたのはそもそも親御さんが産み育んでくれたからではないか、しっかり家庭を築いてきたからではないか、と、こんこんと説教をかます、いかにもな頑固ジジイ。
論理的に言い負かすのは簡単なんだけど、こーいうジジイ嫌いじゃないなーと思って見てた。
わざわざこんなウザい若造が集まってるとこに出てきて説教してくれんだから、ありがたいジジイじゃねえか。
わたしは、年寄りはものわかりよくなくっていいと思う。時代遅れで頑固で古くさくってよい。
とはいえ、言うこと聞くかどうかはまた別の話。我が身にふりかかったらやかましく逆らうよ。


問題は結婚じゃなくって、少子化とか社会保障とか労働条件・環境なんだろうに、それらを結婚にすり替えて議論されてるような気がした。
例えば少子化ひとつとってみても、結婚する人が増えれば解決するかっていえば、そんなことないと思うんだけどねえ。ていうかそもそも少子化って問題なのかってとこからなんだけどさ。

ゲストの岡田斗司夫が「この際、結婚しなくっても、ひとりでも、子どもを生み育てやすい環境や制度をつくっちゃったほうが早い。恋愛じゃなくっても結婚して家庭築いていける環境や制度をつくっちゃったほうが早い」的なことを言ってて、まあそうなんじゃないの。と思ったけど。

なんかいろいろ歪んでてどこをどうツッコんだらいいのかわかんないグダグダな番組だった。
こういうネタふりっていうかボケの塊みたいなんに、芸達者なツッコミがズバズバザクザク決められてったらさぞかし爽快だろうなー、と思いながら見てた。


(追記)
いやー、“未婚社会”でググるといろいろとエグいご意見ご感想がばんばんヒットしておもしろいっつか荒んでるっつか、いやいやなんともはや。
で、以下、この番組の感想でなるほどー!と思った記事。

kobeni_8の日記
「愛しているから結婚します」とは言わせない国ニッポン
思慮深くて気持ちが深くって、とても素敵な人だー!と思った。なにごとも理屈じゃ片付かないってことあるよねえ。うんうん。

北沢かえるの働けば自由になる日記
「要は金の問題」
体調悪いときなんかザクっと刺さりそうで怖いけど、シャープで痛快な書きっぷり。金の問題かあ。確かに、金の問題をクリアできたらほのぼの恋愛方面の話になるかもしんないねえ、結婚て。


(追追記)
さらに、なるほどー!と思った記事。

FPmakoのライフプラン応援ブログ
「未婚社会」といわれてもねぇ・・・
(たぶん、30代半ばあたりの)世代的な感覚について、異様に共感してしまった。そうなんだよねえ。がんばっても報われねえや、っていう感覚、あるよなあ。




タグ:結婚
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
shim47

 ご無沙汰しています。偶然ですが私も見ました、その番組。
しょうもないなあと思いながらダラダラ見ていましたが、個人的には菊川怜が鼻持ちならない女に見えましたです。あの言動は疑いもなく、「選ぶ側」であることが約束されている女の、同性に対する勝利宣言というかイヤミですな。ああいう女には心当たりがありますよ、私は。
 ああいう人と結婚する男性は生まれた子供の容姿がいまいちだったり学業がいまいちだったりすると全部夫のせいにされそうで何だか気の毒だな、と、屈折したやもめ暮らしの中年男である私などはねじれた空想を働かすのであります。
 
by shim47 (2009-05-08 21:22) 

エンジェル

あ、やってたんだ…。^^;
ホント、少子化問題というよりも、グダグダになってる社会保険や介護の現状とか
そっちのほーが緊急問題なんじゃないかって気がするけどなぁ。
「このままだとタイヘンだから、みんな、私たちのために将来おカネを払ってくれる子どもをたくさん産んでくれよー」って泣きつかれてるみたいだ。(爆)
ま、ゲストの岡田斗司夫の意見は、そーかもしれないなぁ、と思いますねぇ。
by エンジェル (2009-05-09 00:12) 

シロタ

shim47さん、いつもnice!とコメントありがとうございます。

ホントしょうもないなあって感じでしたよね。結構しっかり見ちゃいましたけど。
菊川怜ダメでしたか。スタジオでは大人気みたいだったんで、意外です。



by シロタ (2009-05-09 09:08) 

シロタ

エンジェルさん、毎度どーも。

そーなんだよねえ、少子化とか社会保障とかが関わってこなけりゃ、誰も結婚のことなんかやかましく言わないだろうにねえ。
岡田斗司夫の意見は現実的かつ一番カンタンかもしんないなーと思うですよ。



by シロタ (2009-05-09 09:12) 

ヒギリ

こんにちは。TBありがとうございました。
私は結局見なかったんですが、そういう内容でしたか...
どうしても「できない」を問題にしたいなら、せめて個人の心情に転嫁せずに状況を論じてくれればまだ納得できたのですが。
by ヒギリ (2009-05-10 21:35) 

シロタ

ヒギリさん、こんにちは。

なにしろ事前アンケートがあのザマでしたからねえ。期待してませんでしたけど、ある意味期待通りなグダグダでした。

草食系男子のくだりなんかは激しくイタかったです。制度の話で、個人をダメだ!って責めたってどうにもならないのに。



by シロタ (2009-05-11 10:37) 

FPmako

シロタさん、はじめまして。
遅くなりましたがトラックバックありがとうございます。

そうなんですよねぇ・・・。
こういうお話は個人の価値観とか考え方とか大きいと思うんですけど、なんか制度ありきみたいなお話になってしまっていたのが印象的だったので書いた文章でした。
by FPmako (2009-05-14 23:01) 

シロタ

FPmakoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

まったくおっしゃる通り、制度を維持するために結婚したり生活するわけじゃないですもんね。



by シロタ (2009-05-15 11:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。