SSブログ

「humansystem」TM NETWORK [音楽]

humansystem04.jpg

無人島に一枚だけ持ってくCDって言われたら、コレになると思う。
ていうか、他になんにも聴けないとなるとどんな糞CDもお宝になるだろうと思うんだけども(笑)。

うん。むしろ、なんにもない無人島じゃなく、CDもDVDも本も遊び道具もたらふくあって、暇つぶしの途には事欠かない腐れ文明社会に於いても、なお燦然とお宝である、ってことを主張したい。我ながらくどいな。


♪Children Of The New Century
自分が“New”に属していて、これから未来と世界を征服してゆくのだぜ、という気概に満ち満ちる楽曲。なんつーか勝利予告ってか征服宣言みたいな。中学生のときによく聴いたけど、そんくらいの年齢のガキには覿面にキく。そりゃもうイチコロ。
CHILDHOOD'S ENDってアルバムもそうなんだけど、TMの楽曲で謳われる未来とか新しい世界、“New”はいつも強くて美しい。未来の賛美者、確実にガキの味方なんだよね。

♪Kiss You
無人島CDの中でもさらに無人島な、一番好きな曲。かっちょいい。
出だしの重低音にヤられたところに、ホーンが賑やかにスケールを広げ、世紀末的な世界観を鮮やかに立ち上げる。ハードでダークな未来でも、確実に自分たちのものにとらえてみせる、っていう自信ていうか予感ていうか、万能感たっぷり。
クールで無機的な世界に滲む人間の体温、みたいな歌詞はアルバム全体のイメージに通底する。
ある意味、humansystemていう造語の芯になる世界観だと思うんだけど。
で、この感じはPerfumeの無機質サウンド+甘ヴォイスなつくりにも通じるもんがあるような気がする。

♪Be Together
気持ちいい疾走感でぶっちぎり全速力。かつ、ロマンティックでかわいい。軽やかな甘さと爽快なキレ。

♪Human System
映像が浮かんでくるような、物語のある楽曲。出逢えない少年少女の切なさが、systemていうクールで無機的な言葉とかシャリっとしたシンセの泣き過ぎない音との対比で透明感のある詩情を醸し出す。
ウツって正直、歌うまくはないなーと思うけど、あの甘い声でこんなふうに歌われっと瞬殺される。ラスト近くのコーラスに泣かされ、途切れかけのオルゴールみたいな終わり方も寂寥で堪らんです。

♪Telephon Line
身もふたもない言い方をしちゃうと、電話会社のCMかよ、てな陳腐な歌詞なんだけども。まあいいじゃないですか、陳腐でも。っていう説得力のある柔らかバラードであることよ。照。

♪Leprechaun Christmas
なんとなく間抜けな出だし(笑)。明るい曲調に切なげな歌詞、ってのは個人的にツボ。ゴリっとギターをキかせてあるとことか、好き。

♪Fallin’ Angel
ハードで重めの疾走感がかっこいい。出だしのとことか痺れる。でもって、少年漫画的な一途ラブな歌詞世界が微笑ましい。←エラそう。

♪Resistance
だだっ広くスカーンと地平線へ抜けた、広大な空間を疾駆してゆくような、スケールの広がりを感じる楽曲。青臭く噛み付く歌詞も力強くって足掻いててイイ。

♪Come Back To Asia
Resistanceの諦めなさとうってかわって無常観のただよう静かさ。ていうか何でCome Back で Asiaなんだろ突然(笑)。そこはかとなく香るエスニック感がクセになる。

♪Dawn Valley
インストゥルメンタル。厳かなピアノと歌うサックスに、空間の広がりと柔らかな光を感じる。

♪This Night
ベタベタに甘くラブい歌詞がいっそ潔い、激甘超甘ラブソング。躍動感のあるサビ、透明なコーラスで甘さが締まってる感じ。


1987年のリリースかー。
いや多分にノスタルジーな気に入り具合ではあるんだが、懐古感情を除いたとしてもフツーに聴けると思うんだよね。




コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
yutake☆イヴ

こんにちは☆

たった1枚選ぶとなると迷いますね~。
出張のとき、CDを何枚か持っていきますが、そのときも迷います(笑)。
by yutake☆イヴ (2009-05-11 22:43) 

シロタ

yutake☆イヴさん、コメントありがとうございます。

日によって、気分でどれを選ぶかは変わっちゃいますよね。
それでも、この一枚はかなり鉄板なんです。ごく個人的に。




by シロタ (2009-05-12 16:22) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。