SSブログ

「勝訴ストリップ」椎名林檎 [音楽]

「無罪モラトリアム」の歌謡曲っぽい感じ(思いっきり直球で“歌”って感じ)を好んでいたもので、凝りまくった音とかガリガリ汚してある感じとか、最初聴いたときは全然わかんなくて戸惑った。ていうか、今でもよくわからない。ロックをがっつり聴く人にはわかりやすく馴染むらしいけど。
ところどころすんごい聴きづらかったりイラっとするんだけど、なんかただごとでない感じで捨て置けない。
ときどき取り憑かれたように聴く。


♪虚言症
大丈夫だっていう根拠はなんにもないのに、大丈夫、と思える。ていうかむしろ、根拠なんかないからこそ信じられるもんなのかも。

♪浴室
かっこいいなー、と思ってるうちに徐々にヤバくなってくるみたいな。シュールな歌詞はともかくとして、サビんとこに加わってくるガリガリしたギターの音とかナゾの重低音とか、不穏に弦が弾かれる感じとか、大変怪しい。妖しい。

♪弁解ドビュッシー
すっごく聴きづらい。不快だったりもする。なんか触覚にクる感じの不快さ。

♪ギプス
次の闇に降る雨と合わせてセットになってる印象。おセンチ極まりなくって、そういうのつい鼻で笑いたくなるんだけど、そういう態度を躊躇わされる。それどころかうっかりするとさめざめ聴き入ったりする。捨て置けない。

♪闇に降る雨
出だしの弦楽器で荘厳に幕が上がるイメージ。不穏でめそめそしたヴァイオリンにイラっとする。
泣くのを我慢して喉が重っ苦しいときの感じに似てる。

♪アイデンティティ
ぶちキレた疾走感が爽快。ちゃぶ台ひっくり返しな自棄糞な爽快さ。

♪罪と罰
広大な深夜、たったひとりで居る。寂しいけど寂しいのが心地いい。そんなイメージの。
なにかに決着をつけようとしてるような感じもする。
ストイックでかっこいい。

♪ストイシズム
わからない。ごちゃごちゃしててヘン。無邪気を装って莫迦にされてるような感じがしてイラっとする。

♪月に負け犬
なんかヘンな旋律、ヘンな曲なような気がする。必死でがむしゃらで青臭い。

♪サカナ
妙に達観を装ってる感じが実は青臭いよね、って感じの。嫌味を言いたい気分、な感じにも近い。
(アルバムのアタマから聴きながら書いてんだけど、どんどんネガティブになってきてるぞ自分。)

♪病床パブリック
ジャリジャリ汚した音が不快。生理的にクる。弁解ドビュッシーと対になってんのかな。音はともかく、旋律は好きかもしれない。

♪本能
内田春菊みたいな、露悪的にみせつけるエグさ。復讐、みたいな感じがする。
サビんとこの歌詞と旋律、迫力の盛り上がりは胸がすく。ざまあみろ、な爽快さを感じる曲。

♪依存症
絶望ていうか諦めっていうか、暗さ極まってる感じがするのに、妙に穏やかに落ち着く。


我ながら暗くって不健康な聴き方をしてるなーと思う。陰鬱で頽廃で世紀末的。
でも暗くなるのが悪いこととは思ってないんだけども。






コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
yutake☆イヴ

こんにちは☆
林檎の記事らんにコメなんですけど.....。

林檎の歌は、どの歌もっていえるほど、ツウじゃないけども、
なんだか、何か言わずにいられない良さを感じます。
ここのここがこうなんだよネ、みたいなですね。
で、最後の”ネ”で、同意を得たいんですよ、隣にいる誰かに。

ところで、

ルネ・ラリック展を東京でするそうですね。
このまえ、庭園美術館のお話をされたときに、
思い出しました。
以前、ルネ・ラリック展に行ったことを。
パンフレット買ったんですよ。


by yutake☆イヴ (2009-06-26 18:36) 

シロタ

yutake☆イヴさん、いつもコメントありがとうございます。

林檎の歌は、実際歌ってみると(カラオケとかじゃなくっても)気持ちよく沁みてきます。
イイですよね。

ラリック展は、庭園美術館で開催されたらステキでしょうね。



by シロタ (2009-06-27 09:11) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。