SSブログ

「Dr. John Plays Mac Rebennack」Dr. John [音楽]



Dr. Johnのご機嫌ピアノ。
ヴォーカルの入ってる曲もあるけど、基本ピアノのみのシンプルなアルバム。

ここんとこ、就寝時にこればっか聴いてる。
暑くって寝苦しくって、苛々して凶悪な心持ちに傾きかけるところに、これは効く。
なんかいい具合に力が抜けて安らぐっていうか、気持ちよくほぐれる感じ。

しかつめらしく気取ったおピアノじゃなくって、はっちゃけて愉快に転がる野放しの音。
全然気負ったところがなくって、とにかくピアノが楽しくってしょうがないって感じがたっぷり幸福。

すっごく粋。
高邁な思想とかややこしいことはいっさい無しの、ただ、音楽っていうこと。
極上。

また一曲ずつ感想書こうかと思ったんだけど、一曲ずつどうのっていうんじゃない気がする。
一にして全、全にして一、みたいな。
底抜けに愉快だったり、粋でしゃれてたり、ちょっと羽目を外してみたり、気障なくらいキメてみたり、お行儀よく律儀だったり、それぞれに雰囲気があるんだけど、どの曲も見事にDr. John。
全体に通じるのは、沁みるような愛情のトーン。ピアノが、音楽が、すべてが愛おしい。

ていうか、聴いてると、なんかもう言葉とか書くのどーでもよくなっちゃって(笑)。


1. Dorothy
2. Mac's Boogie
3. Memories of Professor Longhair
4. The Nearness of You
5. Delicado
6. Silent Night
7. Dance A La Negres
8. Wade in the Water
9. Honey Dripper
10. Big Mac
11. new Island Midnight
12. Saints
13. Pinetop
14. Careless Love
15. Deep Blues
16. Ti-Na-Na
17. Dorothy(take2)





コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
shim47

Dr.Johnはこれまであまり熱心に聴いたことがなく、もっとブルース寄りのスタイルと思い込んでいましたが、動画を見て認識を改めました。
 ブギウギ、いいですねえ、理屈抜きに。この手の曲調が多いのでしょうか?購買意欲が湧き出しつつあります。
by shim47 (2009-07-30 00:14) 

シロタ

shim47さん、いつもありがとうございます。

そうですねえ、アルバム全編こんな感じです。プリミティブな よさっていうか、シンプル故に飽きないです。

ところで、輸入盤ってショップによって随分価格が違うみたいで、今のamazon価格はちょっと高いようです。タワレコとかHMVで¥2000〜2500くらいで見かけましたよ。もしも購入されるんでしたら、ご参考までに。

また、↓の方のブログ記事が詳細で他の動画も紹介されていて参考になるかと思います。

SAMARQAND淫美ブログ:
http://samrqand.blog43.fc2.com/blog-entry-2168.html


by シロタ (2009-07-30 18:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。