SSブログ

赤じそジュース [食]

しそジュース.jpg

庭に勝手に生えてきた赤じそがなかなか豊作なので、どうにかしようと思い立ち、赤じそジュースをつくってみました。こちらのレシピを参考にしました。

ジュースというよりは煎じ汁なので、赤じそ茶と言った方がいいかもしれない。
煎じて煮出した汁は出来上がりよりもっと黒っぽい赤紫色なんだけれども、レモン汁(レシピによってはクエン酸や酢を使うのもあり)を投入した途端、鮮やかな真っ赤に変じます。
すてきー。感動ぉー。と、バカっぽく言ってみましたが、この化学変化は単純なだけに楽しいです。またこの赤が素晴らしく美しい。
お子様がいらっしゃる方は、ぜひご一緒に楽しまれると大ヒットします。

味は、なんとなく赤じその風味はあるものの、レモンとはちみつの味が勝っちゃう感じ。レモネード赤じそ風味ってとこか。
たぶん、紅茶(アッサムのブロークン葉あたり)をいっしょに煮出してハーブティー感覚でいただくのもありなんじゃないかと思うんで、今度やってみよう。


タグ:赤じそ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
movie oyaji

黙って出されたら・・・赤じそジュースには見えんわねっ・・・

俺には綺麗なカクテルにしか見えんです♪

やっぱり、焼酎を入れてもらって、クイッと頂いてみたいですねぇ~
 
                        何でもこい♪・・・・・oyaji
by movie oyaji (2009-08-23 06:34) 

シロタ

movie oyajiさん、コメントありがとうございます。

ものすごい美味ってわけではないんですけど、きれいな色っていいですね。
単純に気持ちが華やぐ。

赤じそジュースをつかったカクテルのレシピもあるみたいですよ。
シロタ家は夫婦で下戸なんですけども。


by シロタ (2009-08-24 10:18) 

トラックバック 0

小梅の夏「西鶴一代女」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。