SSブログ

「ミスティック・ピザ」 [映画]



笑って、泣けて、じんわり幸せな気持ちになれるガールズ・ムービー。
と、ひとことで言っちゃうとなんか平凡で使い古された言い回しになっちゃうけど、出会うべきときに出会うと最高の映画になる逸品だと思う。


進学や就職が決まって、さてこれからどうなるんだろう、と期待と不安に満ちている時期。
自分の人生をつかみとるのはヘヴィーなことだってわかっているつもりだけど、具体的にはよくわからない。
でも、自分の可能性にワクワクする。
そんな時期に最適な映画。

侮れないのは、人間関係とか、人物設定とかがなかなかよくできてるとこ。
風光明媚な美しい港町が舞台なんだけれど、若者にとっては魚くさいシケた田舎町。
ロブスターに埋もれて死んじまいそうな「オラこんな村いやだ」的感覚がリアル。
お話の中心となる三人娘はポルトガル系で、リッチではなくて。
そういう細かい人物設定が、映画全体の中に行き渡っていて、説得力がある。
説明的な台詞やエピソードがなくても、彼女たちの気持ちが伝わってきて、味わい深いのです。
(ものすごく細かいことなんだけど、「A SLICE OF HEAVEN」と文字が入ったピザ屋のTシャツがダサ可愛い。欲しい。)

女の子が活躍するお話にはヘタレ男の登場がお約束(笑)だと思うんだけど、それもしっかり押さえてある。
インテリヘタレ、ティムパパの情けないことといったら、怒る気も失せる。呆れる。
金持ちボンボン、チャーリーのヘタレっぷりはひとひねりあって、なかなかオツ。
ジュリア・ロバーツ演じるきっぷのいい姉ちゃん、デイジーがチャーリーをピシャーンとやるところは快哉。

楽しいことばっかりじゃないけど、なんとかなるんじゃない? と、肩の力が抜ける、揉みほぐし映画の逸品です。

ご注意。絶対にピザが食べたくなるので鑑賞の際はピザを用意すること。







コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
お鈴

わ〜なんか惹かれました☆
面白そうですね。
私はまだ道を見つけたわけではないので、
もうちょっと進んでから見た方がいいかもしれませんね。。
by お鈴 (2009-08-31 21:59) 

シロタ

これはねえ、むかーし深夜映画でやってて、見るともなしに観てたら引き込まれてしまったのです。
地味だし、ありがちっちゃありがちかもしれないんだけど、よく出来てると思う。

あ、進路云々関係なくってもイケますよ。


by シロタ (2009-09-02 10:18) 

mymble

あの"a slice of heaven"Tシャツ、どんだけバリエーションあるんや!!と突っ込んでしまいました(笑)まあカットオフとかもしてるんだけれども。色とか首周りとか。
ジュリアロバーツの子が、出来のいい妹に対してビッチーな娘として出てるんだけれども、案外芯がしっかりしていてキップがよくて、男前な感じで、気持ちよかった。あー、でも3にんともそれぞれにいろいろあって、その関係性とかが気持ちよかったな。
あの朝もロブスター、昼もロブスターっていうフリの後で、彼の家でのディナーで、、、っていうのも結構おかしかったです。
by mymble (2009-09-07 20:52) 

シロタ

楽しまれたようで何よりです。ピザ食べましたか?(笑)

デイジーがポルシェに海水ぶちまけるとこが好きで(大喝采で爆笑です)、あれをぜひmymbleさんに観ていただきたかったんですよ。可愛いでしょ。ビッチで凶暴だけど(笑)

ジュリア・ロバーツはこういう役演じるとピカいちですよね。


by シロタ (2009-09-08 08:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。