SSブログ

戸隠〜戸隠神社・奥社、鏡池〜 [展覧会、イベントなど]

なんかもう既に旅行というよりも、帰ってきたー!っていうくらい、シロタ家的には居心地よい。
新蕎麦狙いで毎年秋に詣でるんだけど、今年も天候に恵まれてご機嫌な Come back to 戸隠なのでした。


戸隠奥社山09.jpg
戸隠山。戸隠神社の奥社から臨む景色。いかにも神さまの座す山という感じに厳めしく立派であることよ。カッコいいなー。ちなみに奥社は奥社と九頭龍社の二つのお社があり、古いほうの九頭龍社の祭神、九頭龍大神(くずりゅうおおかみ)は九つ頭の龍神さまで、もっとも素朴な地元の信仰の対象だったと思われ。
写真だとどうしてもスケール感が弱まるけれど、もっと厚みやヴォリュームがあってがっちりどっしり聳えてますのです。



戸隠奥社09.jpg戸隠奥社杉の木09.jpg奥社への参道は樹齢350年の杉並木。円柱を備えたギリシャ神殿みたいなパースペクティブ感もあり、荘厳に厳めしいのだけど、木々の間は広く光が射して明るい。

参道の道程は景色を眺めながらのんびりてくてく歩いて往復一時間半とかそんくらいかな。



















大迫力、立派な杉の木。
奥社だけじゃなくって、中社、宝光社など、他の社殿にも立派な大木がある。
戸隠っていう地は、平安時代から修験道とか山岳信仰で重要な霊地であったらしい。
樹齢何百年ていう立派な木には、歴史を感じさせられることよな。






















鏡池08.jpg
鏡池。これは去年の写真。湖面が鏡のように風景を映しだすことに由来して鏡池だそうな。もっと波が静かならホントに鏡みたいにツルスベなんだろうな。池の周囲はぐるっと散策できて、これまたいい感じの楽しいお散歩コース。



タグ:戸隠
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。