SSブログ

ゴーヤ三昧 [食]

旬のゴーヤが安いのでせっせと食らっている上に、隣家のグリーンカーテンが豊作とのことでいただき、毎日ぱくぱくもりもりゴーヤ三昧。ゴーヤおいしいねえ。

ちなみに、メシ前に料理写真を撮ってると、夫がビミョーにニヤニヤします。
ちみっと恥ずかしい(笑)。
べっ、別に料理自慢とかじゃないんだからねっ!とかツンデレ話法を誤用して誤摩化してみても、やっぱり恥ずかしいよな。はははは。



IMG_2249.jpgIMG_2251.jpg
左:ゴーヤチャンプル やっぱり最強だよ鉄板だよチャンプル。余った野菜とかなんでも加えちゃうけど、外せないのはモヤシだな。んで、味噌で味付け、香りづけにゴマ油。
右:ゴーヤ納豆 薄切りにして軽く茹でて冷水で締めたやつに、納豆を和えるだけ。味付けは味噌、酢、砂糖。味噌と酢で苦みが抑えられてぱくぱくイケる。



IMG_2245.jpgIMG_2243.jpg
左:挽き肉あんかけ みじん切りのしょうがと、豚挽き肉をざざっと炒めて、味噌と砂糖と日本酒で味付けしたやつを、薄切り茹でゴーヤに和える。あんかけっていっても別にとろみづけしなくてもいける。しょうがをがっつりキかすとウマい。
右:味噌漬け 薄切りにして塩揉み、しばらくおいて水気を絞ったゴーヤを、味噌に埋めて一泊〜二泊。食べるときは味噌ごとでも拭ってもどっちでも。味噌にザラメ糖とかハチミツで甘みを加えてもイイらしいけど、わたしはまんま味噌埋めにしてみた。これ好き。苦いんだけど後ひくウマさ。漬け床の味噌はチャンプルーの味付けに使っちゃいます。



IMG_2281.jpgIMG_2279.jpg
左:ツナマヨゴーヤ 薄切り茹でゴーヤ+ツナマヨ。薄切り茹でゴーヤはわりになんでも合わせられると思う。ゴマ和えとかキンピラふうとか、他にも試してみようかなー。
右:ヨーグルト味噌漬け クックパッドのこのレシピを参照して、なまじゃなくって茹でゴーヤで漬け。というか和え。これね、写真では漬け味噌も絡めてるけど、拭ってやったほうがヨーグルトの乳っぽさが目立たなくてウマかったです。好みによると思うけど。




タグ:ゴーヤ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

ジーンズのリメイク「KSANA」dido ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。