SSブログ

ジーンズのリメイク [雑貨、風物]

IMG_2216.jpg3年ほど愛用のLevi’sの股がすれて穴あき。
膝ならまだしも股では穿けないよなあ。
すごいイイ感じに色落ちして、生地もこなれて大変気に入っていたんだけれども。



で、リメイクして定番スカートと
IMG_2252.jpg
(ミニスカに見えるけど、かなりなローライズなので膝丈。)



コレをつくりました。
IMG_2272.jpg

テディベアなんて初めてつくった(照)。ちょいネズミ顔。
細かい端切れも使えるので布地があまったときにつくってみようと思ってたんだった。色落ち具合によって部分を選んでパーツ取りしたのがなかなかキいててご満悦。
型紙は「テディベアの時間」(雄鶏社)から。


ところで、新しいジーンズを買いに行ったんだけど、最近のは困ったものですな。
スキニーとかタイトフィットとか細すぎ。股上浅すぎ。腿も尻もピッタピタのパッツパツ。穿くのも動くのも大変なシロモノなので、ポリウレタンとかストレッチ素材が使われたりしてて、なんかもう萎え萎え。ジーンズって、ストレッチとかそういうもんじゃないと思うんだけどなー。

いやまあ、そういうのがあってもいいんだけど、わたしとしては、ゴワゴワの糊つき真っ紺な綿100%で、深すぎず浅すぎずフツーの股上、細からず太からずなフツーのストレートを穿きこんで育てたい向きなのだが、まーそのフツーのストレートがない!んですよ。
ちょっと幅のあるものを探すといきなりバギーな極太とかボーイフレンドデニムとかって余計な加工が施してあったりとか。
Levi’sでつくってないはずはないと思うんだけど、たまたまその店には置いてなかったのか、それにしてもあんまりだろう、な、スキニータイト責め。
レギンス紛いの薄めの生地のやつとかもあって、そーれーはジーンズじゃないだろーーーう、と心の中で絶叫。

なんかさー、もっとラフでざっくり普段穿きするもんじゃないのかジーンズって。



タグ:LEVI'S
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
お鈴

シロタさんこんばんわ^^

リメイクすてきですね☆
ジーンズもまたきれいな落ち加減で。^^
さくっと作れちゃうところ、さすがです。

私は例によって、
ローライズlover、スキニーloverなのですが、笑
ふつうの定番ジーンズがないってのは困ったものですね。。
邪道ジーンズばかり履いている私でも、
Levi’sには定番をしっかり置いておいて欲しいなーと思います。

ユニクロとかほんとスキニー&レギンス攻めですよね。笑

ちなみにレギンスにはノータッチの私です。
シロタさんはいかがですか?

by お鈴 (2010-08-25 23:45) 

シロタ


色落ち加減、イイでしょーーーーーう?!
自慢の逸品だったんだけどねー。でもこのストレートも実はかなりタイトめで、2インチ上のサイズをベルトで締めて穿いてたんです。

3年前でもそんなだったけど、まー今どきはスキニー征服状態なんですね。
ローライズは慣れたけど、タイトなのは逆に飽きてきたってのもあります。ストレートが新鮮。


Levi'sのwebサイト見たら、定番のレギュラーストレートはちゃんとあった♪けど、高い(泣)。16,800円て。10年前なら半額だ。
デザイナーものとかと比べれば安いほうなのかもしれないけど、ジーンズって普段着の気安い服だと思うんだよね。
だもので、買うときも、そんなに気負いたくないんですよ。

レギンスは、昭和の記憶の濃い世代&寒冷な北海道育ちにより「股引(ももひき)」に見えて仕方がないのです(笑)。
ラクなので持ってるけど、部屋着&寝間着限定だなー。
もっとも、ズボンっぽいのとかタイツっぽいのとか、いろいろ種類があるみたいだけどね。


by シロタ (2010-08-26 17:05) 

トラックバック 0

「子どもの貧困」阿部彩ゴーヤ三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。