SSブログ

フレグランス [雑貨、風物]

フレグランス.jpg


THE BODY SHOPTOBACCO FLOWERタバコフラワーが復活!したそうで、喜び勇んで入手してみた。真ん中の四角いボトルね。10年位前に発売終了だったんだけど、限定復活だそうな。
タバコフラワーつーても所謂喫煙用のタバコ葉の匂いがする訳ではないです。紙巻やら葉巻に加工される前の植物としてのタバコ、その花の香りなのですな。うっとり甘いんだけど、くどくなくって華奢で可憐な甘さ、んでほんのりスパイシー&ムスクの慕わしさ。ボトルもクラシックな感じで好ましい。

香水の類はあんまり常用するほうではなくって、気が向いたときにたまに使う程度なんだけど、さまざまな色かたちのボトルを見てるだけでも楽しいし、すてきげなイメージで憧れる世界ではある。自分の香りを持ってる人って、衣服や身なりだけでなく自分なりのスタイルを確立しててかっこいいわー、的な。
しかし、自分の体臭と混ざり合ったときに合う合わないってのもあるだろうし、好きな香りが似合うとも限らないし、自分の香りを持つって難しいですな。

とりあえず、うちにあるコたち。THE BODY SHOPが多いのは、どうもWhite Muskホワイトムスクが基底に使われてるとつい入手してしまうようです。なんか落ち着くつーか、くんくん嗅ぎたくなるの。
ちなみに今、THE BODY SHOPでは、子どもの人身売買に反対する署名活動やってます。
そういう、社会問題への取り組みに熱心な印象にも、社会に貢献する企業を選ぶ賢い消費者気分を煽られてついつい買い物しちゃうのよな。署名したよ。


Christian Dior Higherハイヤー(右下のアルミと樹脂のスプレーボトル)
そもそもはシトラス系の爽やかクールな香りが好みで、男性用のトワレを使ったりしてた。Paco Rabanne pacoの素っ気無いアルミ缶ボトルとか、とにかくクール!とかスタイリッシュなのが好きだったのな。ただ、そういうのってなんかこうカラいっていうか、後味がキツい気もしてた。
Higherはシトラス系でも、ムスクとか動物性の香りが加わってるぽくて、馴染みやすいって言うか親しみを感じて落ち着くみたい。これは今でも好き。名前もイイ。高みへ!って高揚感があるっていうか、縁起よさそう(笑)。


THE BODY SHOP mintevaミンティヴァ(左下の緑のコ)
べらぼうに好きで3本リピート買い。思いっきり草の匂い。笑えるくらい草。草原。枕に吹くと、よく眠れる気がする。
8種類くらいのボトルがあって、重ね付けしてブレンドを楽しむInvent your Scentていうシリーズのうちの1本だったんだけど、今はもう販売終了してる。THE BODY SHOPってそういうの多い。
これに近いらしくって気になってるのがDEMETERのRainとかWet GardenとかGrassなんだけど、見かけないものでなんとも。DEMETERは雨の匂いとかランドリーの匂いとか生活の中の香りがいろいろあっておもしろい。雪とか泥の香りとかもあんの(笑)。


THE BODY SHOP TOO TEMPTINGトゥーテンプティング(左上の細長いボトル)
ウッディムスク系というか、なんかこう暖かい感じの甘さなので、秋冬用に欲しくなって入手したもの。一時期どハマりしてたG gigliって服屋の同名フレグランスG gigliにも似てる気がしたんだった。


HERMĒS Hirisイリス(右上の藍色ボトル)
青ボトルにひと目惚れして入手したものの、実はわたしには使いづらい。いかにも香水、って感じの高貴。ちょっと緊張する感じで、体調によっては疲れる。

'10.9.21 追記
Hiris、ひっさしぶりに使ってみたら、素直に気負わずにいい香り、石鹸みたいなしっとりパウダリー。緊張どころかほっと落ち着く。
とはいえ、やっぱり気安くない。どこか居ずまいを正ささせるような品格がある。






コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
エンジェル

THE BODY SHOPのホワイトムスク系、若い頃に一時期使ってたな~。

たまーに、思わずクンクンしちゃうくらいに香り美人なヒト、いますよねぇ。
体臭と混じり合って、何とも芳しい香りのヒト。
日本人って、体臭を消して匂いを付ける、って考え方のヒトが多い気がする。

香水のボトルは集めたくなるっすよね!
ワタシもつけないのに、ボトルだけ集めてたりします。(笑)
by エンジェル (2010-09-07 21:54) 

シロタ


THE BODY SHOPは香水だけでなくって、ボディシャンプーとかタルカムパウダーとかいろいろあるから使いやすいんですよね。

香り美人は上等な感じしますなー。
迷惑にならないようにうまく香りをつかう、っていうだけでも、気が利いてる上に、自分に似合う香りづかいは、主張と自己批評のバランスがうまいっていうか、どれくらい自分を出してどれくらい自分を隠すか、みたいな管制が巧みな気がする。
自分をよく知ってる、とても聡明な印象を持ちますよね。

香水ボトルは美術工芸的にも素敵ですからなー。
ミニボトルとか限定モノとか、キリないですよね。


by シロタ (2010-09-09 12:42) 

お鈴

ああ、香り美人…とっても憧れます!
以前似合う色がワカラナイって話がありましたけれども、
似合う香りはますますわからないです。笑
好みとしてはフローラル系の甘さより
フルーツ系の甘さが好きです^^

DiorのHigher、ボトルカッコイイですね!たしかに名前もクールでステキ^^
草の香りも面白いですね。
寝るとき専用香水をつくるのも贅沢な感じがしていいなぁ。。
そして青いボトルのデザイン、すごくシロタさんのイメージです!


私も香水はたまにつける程度でして(付け過ぎになりそうで怖いんです。^^:)
そんでもってなるべく多くの人が苦手と思わない香りにしたいなと思うと、
売れ筋方向の香水になっちゃいまして
ああ、これじゃ《自分の香り》に程遠いじゃん〜となっています。^^;笑


そしてタバコフラワー、
どんな香り?と思いつつBODY SHOPを通り過ぎていたんですが
シロタさんの記事拝見して、先日香りみてみました。
すごくいい香りですね☆
華やかでほんのり甘くてでも爽やかで…
香りに詳しくない私ですが、すごくバランスがいいなと思いました^^
シロタさんにお似合いの香りですね^^


そうそう、香水というと、
ボトルのデザイン自体はがまぁまぁでもすごーく素材感がチープなのって
たまにありませんか?
ジ○スチュアート(隠れてない。笑)
とか広告のグラフィックとの違いがすごいです。


by お鈴 (2010-09-09 23:10) 

シロタ


お鈴ちゃんはすごく香水が似合いそうです。そういう、目立たないところにもこだわってそうな印象なので。

お鈴ちゃんのイメージを勝手にあげると、ニナリッチのレ ベル ドゥ リッチ1とか似合いそう。ボトルもユニークで可愛い。(と思ったら廃盤だ...)
資生堂のwe'reも地味にいいかも。突出して目立つ特徴のある香りじゃないんだけど、でもワンアンドオンリーだと思うなあ。
ボトルのイメージだと圧倒的にイブサンローランのベビードール。香りは知らないんだけど、フルーティフローラル系だそうなのでお好みに合うかも。


それにしても、香水関連でググったら、THE BODY SHOPに限らず、廃盤が多くて流行の入れ替わりがめまぐるしいのね。
タバコフラワーはさすがに復活されるだけあって、いい香りですよね。それでいて、ちょっと他にはない感じで気に入ってます。
草も復活して欲しいけど、ちょい変わりだねだから無理かなあw

そういう流行の浮き沈みが激しい中で、定番で長くある香りって、やっぱり完成度が高いんでしょうね。シャネル5番とか、格が違う感じ。

香水はジャケ買いというかボトルデザインだけで買いそうになるくらいです。ロードゥイッセイの香りは苦手なんだけど瓶だけ欲しい。
なので、素材が安いのはいかんですねー。ジ○ってチープなんですか。写真ではいかにも香水瓶って感じで可愛いのにね。


by シロタ (2010-09-10 12:44) 

yutake☆イヴ

こんにちは☆

香水、いい香り☆大好きです。

甘くて、フラワー系が好きですが、甘すぎるのを買ってしまったときは
ちょっと若すぎたな、と思うことがあります><
by yutake☆イヴ (2010-09-15 19:07) 

シロタ


>yutake☆イヴさん
シックで大人っぽい女性が、甘くて可愛い香りを漂わせる意外なギャップがまたステキ、なんていうこともあったりするんじゃないですかね。

使いづらい香りは、リネンコロンとかルームフレグランスにしちゃったりもします。

楽しいですよね。


by シロタ (2010-09-16 16:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。