SSブログ

「ハッピーフライト」 [映画]

わーコレ映画館で観ればよかった。楽しーい!
冒頭の保安ビデオからして、さあこれからフライト気分で楽しんでね♪てことだよね。映画館のシートにどっさり並んで座って飛行機気分出して観たい。(けどさすがに飛行機内では観たくないwやりすぎだww)


専門用語がべらべら出てくる濃ゆい詳細さ。
今度飛行機乗ったときにギャレイとかコーパイとかピトー管がどうこうとかムヤミに言いたい。ギャラップ!て言いたい。
こーいう膨大な業界専門知識の裏打ちをキかす感じには川原泉の漫画を彷彿とする。「空の食欲魔人」とか「カレーの王子さま」とかさ。

で、そのように詳しくお仕事する皆さんの姿がおもしろ楽しい。
綾瀬はるかはピカピカにキュートかつ健気でありながら可愛いだけでなくやっぱりプロだし(緊急着陸時、高校生にニッコリしてみせたあの笑顔の曇りなさにはグッとキた)、調子コキのヘタレかと思われた田辺誠一副機長もやるときゃやるのだぜ、だし、田畑智子の走りっぷりには惚れ惚れするし、時任機長や寺島しのぶや田山涼成や岸辺一徳の、いざってときの頼もしさカッコよさは異常。
管制や整備の人々の職業病スレスレの職人気質も渋くて痺れる。
どなたもこなたも、賢明に仕事に励む様がすがすがしい。
職員だけじゃなくって、利用客や飛行機オタや、誰も彼もが印象に残る。

なにより、みんなプロフェッショナルとして仕事に邁進してる様が快い。
みんな一生懸命で、その一生懸命の方向が間違ってないつうか、目的を誤ってない。
目的ってのは利用客の安全と快適、っていう、まあフツーのことなんだけど、そのフツーがすごい。

実際のとこ、航空会社に限らず企業組織で働くと、仕事以外のことで煩わされたりするじゃん。
派閥がどうとか人間関係がこじれてみたり、いじめやパワハラやらの陰湿な事態には仕事どころじゃなくなりそうだし。
まっとうな仕事のレベルで苦労させてくれよ、と思ったことのない人ってそうそう居ないのじゃないかしら。
実際の航空会社の内情はこんなもんじゃないのかもしれないけど、だからこそ、まともに仕事してる人を見るのはとても気持ちがいい。


その描かれ方も、過剰に深刻で悲壮な努力根性っぷりじゃなくって、あくまでも明るく軽いのがスゴい。上述の川原泉的詳細な仕事内容とか、それぞれの部署の性格や人間関係など、情報量がぎっちり詰まってんのに、すごくスムーズに情報整理されてて、説明っぽさやぎこちなさがなく、どこまでも朗らかに明るく軽妙。
上等なコンソメスープみたいな。それぞれの素材のダシはしっかり出てるのに重くなくって、軽やかにひとつの味になってて、しかも後味すっきり、いくらでも飽きずに味わえる感じの。
軽い描写って実は難しいと思うんだよね。ケーハクに受けとられたりしそうだし、重厚にものものしく勿体ぶる方がエラそーに威嚇できるじゃん。


んで、「ウォーターボーイズ」といい「スウィングガールズ」といい、この監督の描く“努力”とか“一生懸命”って、高い倫理感を感じるっていうか、筋が通ってて、まっとうで正しい感じがする。

熱中してなにかに打ち込むこと。
努力しても結果が伴わないかもしれないけど、結果がどうとかより、それでもやらずにいられない気持ち。
努力できる自分が喜ばしいこと。できる限りを尽くせた自分が誇らしいこと。

もちろん結果がどうでもいい訳じゃない。結果出すことを目的として目指してるんだし。
「ウォーター…」「スウィング…」は、学生の文化活動だったから、たとえ結果出せなくても悔しいだけで済むけど、「ハッピーフライト」はそうはいかない。
結果出して当たり前の、プロの世界。安全で当たり前、快適で当然。
でも、その当たり前で当然のことが、こんなにおもしろくてカッコよくて、地味でしんどくてつらくって、でもやっぱり楽しい!ってのがホカホカした温度で伝わってきて、マジでハートウォーム。


「ロボジー」まだ観れてない。観たいなあ。



 


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ヒノキオ

>この監督の描く“努力”とか“一生懸命”って、高い倫理感を感じるっていうか、筋が通ってて、まっとうで正しい感じがする。

わかります、ちょっと背筋がシャンとしますね
で、そのシャンとする感じが
飛行機に乗る時の気分に似てるな~と.

フツーのことをフツーに描いて娯楽に見せる.
ベタベタしがちな邦画が苦手な洗練さを持った監督ですね

by ヒノキオ (2012-02-16 03:00) 

シロタ


わかってもらえて嬉しいです。
自分では、正しいとか倫理感っていうのもなんか違うような、うーんうまく言えないなー、ともやもやしてたので、通じた!わかってもらえた!のがすごく嬉しい。

そう、シャンとして、自分も前向きに上向きになれるような感じがするんですよねー。


>フツーのことをフツーに描いて娯楽に見せる.

これですよね。
フツーがこんなにおもしろい、ってすごい。


by シロタ (2012-02-17 22:57) 

三崎東岡

ハッピーフライトに出ていた田辺誠一さんは、TBSで放送予定の「月曜ミステリーシアターふたつのスピカ(2009年にNHKで放送された作品のリメイク版)」「日曜劇場瑠璃の島」にもでるそうですが、同じくハッピーフライトに出ていた寺島しのぶさんは同じくTBSで放送予定の「金曜ドラマおとなの夏休み(2005年に日テレで放送された作品のリメイク版)」に、ベンガルさんと田山涼成さんは同じくTBSで放送予定の「金曜ドラマねばる女(2004年にNHKで放送された作品のリメイク版)」に、田山涼成さんは同じくTBSで放送予定の「木曜ドラマ9スクラップティーチャー教師再生(2008年に日テレで放送された作品のリメイク版)」にもでるそうです(ちなみにTBSリメイク版の瑠璃の島には岸部一徳さんはでない)。
by 三崎東岡 (2014-01-23 20:30) 

トラックバック 0

豚の角煮「TIME」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。