SSブログ

タスポ禁煙(笑) [雑事、雑文]

禁煙の理由は?と問われれば、とりあえず「タスポが業腹だから」と答えている。

あんなハンパなもんは、自販機メーカーとかカード会社の利権絡みだろーがよ!
本気で未成年者の喫煙を止めさせたいと思ってんなら、自販機全撤去しちまえよ、日本たばこ協会!
そんで、カンペキに大人の嗜好品として、ゆったりくつろいで喫煙を楽しめる空間をつくってみやがれ、JT!

という訳で、煙草を提供する側の、あまりにも客をバカにした態度にムカッ腹がたったのでした。
今さらだけどな。前からバカにされてましたよね、ええはいはい。

そんで、「タスポ」で検索してみた。
これがもー。そりゃもー。
おもしろいおもしろいおもしろい。
とりあえず気になった記事を貼っつけてみます。

↓こんな感じなんは、まあざざーーっとたらふくありましたね。
日誌> タスポ・嫌煙のファッショな部分!? 於:ブログ“きのふはけふものがたり”
愚策(タスポ) 於:ブログ“Blue Sky”
私はtaspo(タスポ)でたばこを止めました〜 於:yahoo!ニュース

↓その中でも結構穿った感じのがこれかなあ。
タスポで陰謀論 於:ブログ“もなみ9歳2.0”

↓すっごいウケました。
タスポ 於:kiske3の絵日記

↓どツボにハマって爆ウケしました。こういうセンス、大好き。
タスポるものを助く 於:“大西科学”


しかしですね、タスポは禁煙のきっかけではあっても理由ではないです。
禁煙の理由、それは喫煙の理由が衰えたから、じゃないのかと思う。

そも、何故煙草を嗜んでいたかというと。
①なんかかっこいい
②煙草を喫う自分が好き
③楽しい
こんなもんかと。喫煙者って、別にそんなたいした理由で喫ってるわけじゃないと思うよ。
嗜好品だから。趣味道楽ですよ。

①は、単にほら、かっこいい煙草のイメージってあるじゃん。古い映画とか観ると、煙草に火をつける仕草とか煙を吐く姿なんかがえらく格好よくって、惚れ惚れしますですよ。

②は、なんかこうちょっと悪を気取って、ヤバげなポーズをとって、イキがりたいお年頃ってあるじゃないすか。煙草ごときでイキがってるのかよ、と言われると恥じ入るしかないが。

③いや、楽しいんだよ。いろんな銘柄あるし、パッケージも楽しいし。箱から出してくわえて、火をつけて煙が出て、楽しいじゃん! 煙草の持ち方とか、灰の落とし方とか人それぞれ違ってて、そーいう仕草の研究とかも楽しいです。

で、これら①②③は楽しかったし、堪能したし、もういいかなー、と思ったので。
それよりも。
灰皿の始末が面倒とか、そーいや煙草あったっけ買っといた方がいいかなどうだっけと補充を気にかけるのが面倒とか、換気扇の下で喫ってんのがなんか情けないとか、監獄みたいな喫煙スペースにムカつくとか、そんなんばっかり気にかかるようになっちゃったので。

楽しめないんならやめっちまえ、ってことです。

喫煙は趣味道楽だと思う。
だとしたら、人様にメーワクかけたらいかんのは当然の前提として、より積極的に楽しまねばいかんと思う。
せかせか歩き煙草なんて、そんなビンボーくさい煙草なんざやめっちまえよ。
携帯灰皿も、そのコンセプトからして格好わるい。どんだけステキデザインも、それを使う動作というのはちまちまのちょんちょん、で、なんかこう、わびしい。ショボい。やめとけ。

非喫煙者の皆さん君たちにこの楽しみはわからんだろうねえ気の毒にはははは、くらいの高飛車で、優雅にシガーバーとかで煙をくゆらせて、心ゆくまで煙草を楽しむべきだろうよ、と思うのだ。
だからJTも日本たばこ協会も、そういうステキ喫煙空間をつくってみたり、ステキ喫煙文化をうちたてるべきだと思うですよ。




タグ:煙草 タスポ
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
shim47

 はじめまして。当ブログへのコメント有り難うございます。
歩きタバコが良くないのは重々承知の上で私も控えているのですが、ついついやらかしてしまうこともありまして、そのときどうも私は、映画「地獄の黙示録」の中のマーチン・シーンが演じる一場面を思い出すことが多いようです。これが格好良く見えたのです。公衆道徳上は確かに良くないので自重いたしますです、はい。
by shim47 (2008-08-29 02:10) 

のほほん

こんにちはです。

煙草って本当にいろんな種類がありますよね。
コンビニに売っている煙草を見る度にそう思います。
(最近は銘柄でなくて番号を店員さんに告げて買うみたいですよね)。

私は煙草を吸わないので、何でこんなに種類があるんだろうって思います。
by のほほん (2008-08-30 13:50) 

シロタ

shim47さん、コメントありがとうございます。
歩き煙草は、とにかく人が多い都会や、子どもが遊んでいる近郊住宅地みたいな風景には似合わないんではないかと愚考する次第です(笑)。
「地獄の黙示録」ベトナム戦争の映画でしたよね。戦争ものは苦手でして、未見です。


のほほんさん、コメントありがとう。
煙草の銘柄は、それぞれ喫味が違ったりはするんですが、よくわかんない銘柄もあったりして、結構イメージ先行かもしれません。

カップめんとか清涼飲料水とか、新発売されては廃れていくのと似てますね。
by シロタ (2008-08-30 19:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。