SSブログ

懐かしのカセットテープ [雑貨、風物]

うわ。なつかしー。

IMG_0978.jpg

IMG_0980_2.jpg

好きな曲を組み合わせて自分好みのスペシャルエディションをつくる、iPodでいうところのプレイリスト、iTunesでいうところのiMix。その原点ていうのはカセットテープだったんだなー、と今さら感慨深ってみた。
一般家庭に普及した初めての録音♪機器、これはとてもキラキラしいステキなメカだったことだろうよ。
それ以前は、専用のスタジオとかプロユースの機器しかなかったろうし、ましてやレコードもろくに買えないでいる中高生のお子さまが編集なんて、とてもとても。

てなわけで、せっせと自作編集テープに自作ラベルを凝りまくって悦に入り、あまつさえ人にまで「コレいいよー」などと押し付け、自分のセンス自慢(笑)なんかをしていた思い出の品物。
このラベルの凝りようときたら、我ながらスゴいねえ。

ちなみに中身、ブルーは作業用ミックス、掃除とか炊事とかお絵描き(課題だ)のときに聴いてた。
マゼンタピンクは朝起きるとき用、グリーンは何故か童謡スペシャル。「みかんの花が咲く丘」とか「おお牧場はみどり」とかが麗々しく編集してあって、なんか嫌なことでもあったのか自分、とセルフツッコミ(爆)。わからん。

こうしてみると懐かしかわいい。昭和だなー。



コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
エンジェル

そーそー!
作りましたよやりましたよあげましたよ~。(笑)
このラベル、可愛いっすねぇ。さすが♪

レタリングシートでタイトル貼ったりねぇ…。
なんか、意中の人にテープもらったりすると
「この選曲に、もしかして何かのイミが…?」と思ってみたり。
懐かしいなぁ。^^;
by エンジェル (2009-01-31 12:53) 

シロタ

エンジェルさん、ども♪
レタリングシート! PCどころかワープロも普及してなかったから、そーいうのもありましたねー。あと、テンプレート!

意中の人からテープもらったりしたんすかー、それはイミあるに決まってるじゃないすか!
ひゅーひゅー♪
by シロタ (2009-02-01 18:38) 

shim47

 下心満載で編集を済ませ、某オネーチャンをドライブに誘うも目論見は頓挫して見事にスカされ、後に炎天下の路上駐車で入れてあったカセットテープもろともカーコンポのカセットデッキがおシャカになり、ついでに車のローンの残債を思い出して惨めな気分を味わうという暗い過去を想起させる物体です、私にとっては。辛かったっすよ、実にw
by shim47 (2009-02-03 01:44) 

シロタ

shim47さん、辛い過去を思い起こさせて申し訳ありません(笑)←って、すんません、笑いました。

さぞや編集にも気合いが入っていたことでしょうね。下心というのは実に偉大な創作意欲でありますことよ。
by シロタ (2009-02-05 08:55) 

トラックバック 0

「trippin' live」Dr.Jo..一周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。