SSブログ

個人がメディア化する [雑事、雑文]




新聞の行方に引き続き、マスメディアと個人の関係が変わってきていることよなあ、と感じた記事。

ていうか、アシュトン・カッチャーは個人っていってもかなりめに著名な人物なので、それなりの影響力あってもおかしかないんだけども。それにしても、CNN相手とは。

カッチャーはこの勝負のことを
>「既存勢力」対「われら市民」との対決だった
と言ってるらしい。

いよいよとマスメディアの在り方が問われる訳だけれど、「われら市民」とやらも自分たちが持ち得る影響力=権力については自覚的になってくべきなんじゃないのか、と思う。

いよいよとメディア・リテラシーが重要になってきて、で、それってマスメディアの情報に接し、情報を読み解いて自分なりに解釈する姿勢のみならず、メディアとして発信する側のモラルとかも含まれてくるんじゃないか。当然だけど。

メディアに対する怖れ、メディアとして振る舞うことに対する畏れみたいなものがいよいよと重要なんではないかと思うことだよ。



コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。