SSブログ

「POISON」REBECCA [音楽]

♪はっきり言ってあなた ただのゴシップ好きよ
 笑い方が 死ぬほど嫌い

なんかこの歌詞をふっと思い出しちゃって(笑)。
こういうの、ズバッと指差して言ってやりたい輩がごろごろ居ますですね。酔っぱらいなんざもうどうでもいいじゃないか。

NOKKOの歌詞って恐るべきものがある。と、今さらながら。
こんなもんを中学生とかで聞いてたのかー。うーむ。

♪POISON MIND
上に挙げた歌詞はこの曲。むきー!ってキレそうになる、イラッと感がものすごい表現力で表されてることよなあ、としみじみ感心する。シンセとホーンとギターで分厚いつくり。

♪MOON
レベッカって言うと、この曲か「フレンズ」を挙げる人多し。
なんかノスタルジックで切ない。間奏のヴァイオリンもクる。好きだ。

♪真夏の雨
個人的にキーが合って、すっごい歌いやすい、風呂ソング(笑)。

♪TENSION LIVING WITH MUSCLE
出だしんとこにいちいち痺れる。カッコいい。でもってまた歌詞がアレで(笑)。ギャグすれすれな感じの、NOKKOの歌唱じゃなかったら成り立たないレベッカワールド。

♪DEAD SLEEP
インストゥルメンタル。シャリシャリなシンセ音楽。このアルバムが出た頃って、シンセが最先端だったのかしらん。

♪KILLING ME WITH YOUR VOICE
それほど印象にない曲だったけど、♪TENSION…、♪DEAD…の流れで聴いてるとぴったりハマる。しっかり流れをつくってんだなーとか妙に納得してみました。ピアノが華やかでオシャレ。

♪NERVOUS BUT GLAMOROUS
NOKKOの作詞センス、歌唱センス炸裂。
♪もしあたしが彼女を 傷つけたら あなた あたしをなぐるかしら
こういう歌詞ってなかなか出てこないんじゃないかと思う。
でもってサビんとこの歌詞のはめ方、歌唱が吃驚。洋楽に馴染んでる人はそんなに吃驚でもないのかもしんないけど、中学生には吃驚でした。

♪CHERRY SHUFFLE
陽気で明るい曲に、不穏な世相を匂わせる歌詞。なんか今聴くとすっごいハマるかも。

♪TROUBLE OF LOVE
アンニュイでメランコリック。それでいてどっかヒトゴト感のただよう、明るい悲劇、みたいな。

♪OLIVE
レベッカ得意の青春疾走ガールズソング。刹那の疾走感、希望と強さと裏腹な不安。こういうの絶品だ。


久しぶりに歌詞カード引っ張りだしてみたら、英文のとこが歪んでて、しゃ、写植貼ってるーーーー!って、そんなことに懐かしがってみた。笑。



タグ:音楽 rebecca
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
エンジェル

ぎんいっろのっつーきがー♪
久しぶりに思い出しましたよ、歌詞。(笑)
NOKKO好きだったなぁ~。今も好きだけど。^^;
by エンジェル (2009-04-27 01:29) 

シロタ

ぎんいろっにっひっかるぅ つきーがっ♪
です(笑)。
歌ってみて、歌詞が足りないんで悩んじゃいました。
ていうかヒマなのかわたし。笑。
by シロタ (2009-04-28 09:24) 

エンジェル

あっ!そーか、足りないわ。(笑)
ipodで聴きつつ、さっき夜道を歌いながら歩いてたら
ジョギングのオバちゃんに後ろから抜かれてビビッた~。^^;
by エンジェル (2009-04-28 22:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。