SSブログ

ジブリ美術館に行きました [展覧会、イベントなど]

IMG_1163.jpgロボット兵、居た居たーーーー!
お約束通りって感じに写真撮ってもらってみまちた。照。

「迷子になろうよ、いっしょに」ていうキャッチコピーどおり、迷子になりやすくつくってある感じ。ていうのは、順路が明解に決まってなくってどっからでも気になるところから好きなように楽しめるつくりだからなんだけど、おかげで何度も同じ場所をぐるぐる通る羽目に。(それはそれで楽しい)
つーても、かなりな方向音痴のわたしはどんだけわかりやすくっても迷子になれるけどな(←威張るな)。
とはいえ、建物自体はわりにこじんまりしてるし、悪辣に入り組んでる訳ではないので、途方に暮れて不安になるほどしっかり迷子にはなれないと思う。わかりやすさとわかりづらさのバランスの妙。

建物の中央は3階まで吹き抜けて開放感のある空間。渡り廊下や意味無さげな踊り場や、あちこちに仕掛けがたっぷりで楽しい。しかもちっさいつくりの子ども仕様多し。かわいい。
内部は写真撮影禁止だそうです。写真撮ってないで楽しめよ、ていうことらしい。
ステンドグラスや土の塗り壁やフレスコ画や、あれこれ職人仕事がお見事。

個人的にハマったのはアニメの制作現場を再現した“映画が生まれる場所”ていう展示室で、トトロの設定メモに爆笑。絵コンテに苦しむ宮崎駿のブタ自画像メモに苦笑。

完全予約制で入場者数を制御してるって割にはけっこう混んでた印象アリ。
思うにこの美術館、もっとこじんまり、友達をうちに招くような感じでやりたいんだろうなー、と思った。
スタッフのフレンドリーさとかカインドネスが微妙にカユいっつか、ジブリ大ファンオーラに軽くヤラれる。濃ゆい。かも。



子猫バス.jpgで、こいつ。こねこバスです。
映画館“土星座”で上映された短編映画
「めいとこねこバス」を観ましたのです。

これがもう。笑。
とにかくもう。笑。
かわいくて楽しくておかしくてヤバくて怖くて大笑い。最高。

今のところ美術館でしか観られないらしいので、こんなんでこんなんでこーんなだった!てなことを夫に図解してみせたらこんな絵になりました。笑。


化け猫バス.jpg

既に猫じゃないしバスでもない、なにかもう超越しちゃってるこの方。。。。。
いやもう、どう説明していいのやら。
図解する端から思い出し笑いしちゃって大変だった。
いや、こんなんが出てきたんです。本当に。

上映中、怯えた子どもの泣き声が響いてましたが、それも込みで楽しんでしまいました。
あー、もう。笑。


楽しかったす。


いっしょに行ったお鈴ちゃんとこの記事も覗いてみてください。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
おりん

再現すごいです。笑 さすが。笑
可愛いけど、けっこうぶっとんでて、
もしTV放映されたら、苦情もそれなりにきそう。なんておもいました。笑

そしてトトロの説明は今思い出しても笑えます。笑

トラックバックさせていただこうとしたんですが、
うまくできませんでした。。^^:
なんでだろう。。^^;
by おりん (2009-04-28 22:18) 

エンジェル

イイなー♪ワタシも一度は行ってみたいのダ。
by エンジェル (2009-04-28 22:35) 

シロタ

お鈴ちゃん、楽しかったねー。
こねこバス、かわいいだけじゃなくって怖さヤバさがいいですよね。
あーホント、笑った笑った。

記事本文に、お鈴ちゃんとこへリンク貼ってみまちた。
by シロタ (2009-04-29 00:14) 

シロタ

エンジェルさん毎度どーもー♪
一度、甥っ子さんと一緒に行かれてみてはいかがかと。楽しいっすよ。
by シロタ (2009-04-29 00:17) 

晴雨堂ミカエル

まだ一度もいった事がありませんが、噂は聞いております。吾郎氏は建築でも環境計画の分野が専門だそうですね。ウチの母校にもそんな学科がありました。彼の本職はやはり建築ですよ。

俳優とかアニメーターは素人の吾郎氏を監督業に引っ張り出さなければならないとは、駿氏の意志とは無関係に組織指導部は世襲確立を模索しているのでしょうか。しばらくは、吾郎氏をバカ殿よばわりする声は消えないでしょう。
 
ウチの近所でジブリ信奉者がパン屋を開きました。内装や雰囲気は想像できますね。
by 晴雨堂ミカエル (2009-04-29 09:17) 

ベタ子

こんにちはー^^
にゃ~!ロボット兵うらやましっ。
私はコレが目的でジブリ美術館に行きたいのです。まだ行けてませんが。
ORLINさんと行かれたのですね。
お食事も楽しめるとは知らなんだです。

いいなー。「めいとこねこバス」観たいっ!!
by ベタ子 (2009-04-29 17:14) 

シロタ

晴雨堂さん、どーも。

ジブリはねえ、でっかくなりすぎたんですかね。
商業的に食ってくことと、やりたいことをやる兼ね合いが難しくなってる感じがします。
美術館も、けっこうギリギリなところがあるのかも。

ま、そんなこと気にせずに楽しめますけど。

by シロタ (2009-04-30 13:28) 

シロタ

ベタ子さん、こんにちはー。

天気もよかったし、ロボット兵大人気でしたよ。笑。

「めいとこねこバス」はいずれはDVDになるんだろうなーと思いつつ、やっぱり土星座で観るのがお薦めですねえ。ぜひ、子どもの怯え泣き声コミで(悪趣味)。



by シロタ (2009-04-30 13:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。