SSブログ

雀のグラス [雑貨、風物]

雀グラス.jpg

シロタ家のお宝のひとつ、サンドブラスト加工のグラス。雀モチーフがかわいかろう(威張)。
その昔、手工芸品のフリーマーケットみたいな催しでひと目惚れして、作家さんに頼んでつくってもらった。
画題が雀ってこともあるけど、どことなく和テイストなのな。濃淡とか線の感じとか。

酒のみなら冷酒でもかっくらうのにいい感じなんだろうけど、シロタ家は夫婦揃ってまる下戸な訳なので専らサイダーとかいただいている。もっとも、もったいなくって滅多に使わないんだけど。




で、ここんとこ凝ってるお飲みもの。炭酸ばっかり。

米づくり.jpg午後ティー.jpg三ツ矢サイダーさくらんぼ.jpgチョコスパ.jpg

米づくりは気に入り過ぎて通販で箱買い(笑)。
ティースパークリングは所謂ティーソーダってやつ。今度炭酸水買ってきて自作してみよう。
プレミアム三ツ矢サイダー国産さくらんぼは数量限定とやらでもう見なくなったなー、好きだったんだけど。ひょっとするとネクターを炭酸でわると近い味になるかもしれん。
チョコレートスパークリングは、(笑)な味。珍しいものを味わったのぅ、て感じか。



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
お鈴

すてきなグラスですね^^☆

そしてわざわざガラス作家さんが創ってくれたものなのですか?
素敵…^^

私はまだなにも自慢できるような食器類を手にしてないですが、
(あたりまえか。笑)
実家なんかで、
結婚式にもらったらしいグラスをたまに出してるのを見ると
いいな〜って思います。^^

大事にできるお宝品って気持ちが豊かになっていいですよね…。
by お鈴 (2010-01-26 23:36) 

シロタ

工房主宰してものづくりする作家さんが集まる催しだったの。
直接注文できたので、融通が利いて価格もかなりおさえめでお願いできました。
手工芸品に限らず、ものの形態や価格は、流通するお店とか仲介の在り方によって決まりますね。
このグラスも、お店によっては2倍ほどの価格にならざるを得なくなるし、細かい注文も受けられなくなるし、って話でした。

ものをつくるひとのお話はおもしろくって、ものへの興味と愛情が涌きますね。
またあちこち探して出かけてみようかな。


by シロタ (2010-01-27 12:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。