SSブログ

サバ缶カレー [食]

サバカレー.jpg先日の趣味道楽なカレー制作は手間暇を堪能したので、今度は短時間でできるカレーをつくりました。全然煮込まない。
某所でヒントをいただき、サバの水煮缶詰を使ってみました。サバ缶ひさしぶりに食べたけど、おいしー。

材料:
ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、人参、セロリ、しいたけ、サバの水煮缶詰、、ホールトマト、サラダ油、カレールウ、カレー粉

つくり方:
1. ニンニク、玉ねぎ、人参、セロリはみじん切り、いちょう切り、小口切りなど、細かく刻む。ショウガはすりおろし、ホールトマトは粗く崩しておく。野菜は他になんでも余ったものいっちゃえばいいけど、ジャガイモ入れる場合はホクホク感を楽しめるように少し大きめにしたほうがいいかも。

2. 野菜をサラダ油で炒め、油が回って全体にしんなりしたらホールトマト、水を加え、カレー粉とカレールウで調味。ここであれこれスパイス凝ってもいいと思う。

3. サバ缶の缶汁とサバの身を半分ほぐしながら加える。15分くらい煮て全体が馴染んだら出来あがり。

4. サバ身のもう半分は塊感を損ねないために盛りつける直前に加えます。


そもそも缶詰は既に加工されてる食品なので、そんなに煮込まなくても充分に味が出ます。煮込むと生臭みが出ちゃったりするので、むしろ煮込まない。缶詰じゃなくって生の魚介も煮込まない。もっとも、カレーなら生臭みはそんなに気にしなくってもいいんだろうけども、身が固くなるから。

あと、魚介ダシにはトマトが合いますな。鉄板です。
それにしても、やっぱり市販のカレールウは調味料として完成度高いなー。


ル・クルーゼは使えば使うほど評価上がってきました。イイです。
以前の鍋が直火焼き調理のように思えるくらい、火のあたりがマイルド。
16cmのとか、ちっさいのも欲しいな。



タグ:カレー
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ベタ子

ル・クルーゼ大活躍ですね~♪

魚介とトマトもの、全然作ったことなかったです。
なるほど、後入れだったら全然臭みないですよね。

私はトマトチキン煮込みとかハマってました。
あんな簡単で美味しい鶏料理あったのか!って感じです。

ル・クルーゼ、いまペプシネックス500mlボトルのおまけになってんですよっ!
鍋のストラップってどういうこと!?ってスーパーで見かけてめっちゃウケました。
それくらいブームなんですねー。
by ベタ子 (2010-04-21 20:27) 

シロタ


ベタ子さん、毎度いらっさいまし〜♪

魚介トマトのコンビは、魚介の生臭みとトマトの青臭さが相殺されて、逆に旨味をひきたてあうんだと思うんですよ。
夏場の旬の生トマト使って、光り物の青魚+ニンニク唐辛子+トマトの組み合わせとかもさっぱりイケますよね〜。

ル・クルーゼは超お気に入りです。ほんとイイっすよ。
見た目も愛いけども、さすがに鍋ストラップは(笑)。チョーシ乗り過ぎでしょ(笑笑)。


by シロタ (2010-04-22 21:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。