SSブログ

ヤマボウシ [雑貨、風物]

IMG_2090.jpg

IMG_2095.jpg

我が家の主木(シンボルツリーっていうと通りがいいようだけど、なんか気恥ずかしい。シンボルてw。ツリーてw)ヤマボウシちゃんが開花、見頃なのです。かわいいなー。
ウチのコは常緑タイプの、ホンコンエンシスていう品種らしいです。

ヤマボウシ.jpg←全体の樹形はこんな。

花も果実も紅葉(ほんのりだけど)も楽しめてしまうという大変パフォーマンスのよい樹木。
気がかりなのは根元がぐらぐらして今イチ安定してないっぽいんだよね。根の張りがよくないのかな。
あと、剪定の加減がつかめない。ごちゃごちゃしてきたんで、昨秋刈り込んでみたんだけど、どういう枝を切ってやるといいのかとか結構悩む。

とはいえ、こんなにきれいに花をつけてくれて嬉しいことよ。


タグ:ヤマボウシ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
yutake☆イヴ

キレイな白ですね~。

花弁がピンっとしているのも素敵です。
それでいて、優しい☆

花はいいですね~。
by yutake☆イヴ (2010-06-25 18:36) 

シロタ


yutake☆イヴさん、コメントありがとう。

この花は、夕暮れ時とか曇りの日に映えるんですよ。
花弁(実は葉が変化したもので、総苞片ていうそうです)は純白というよりクリーム色っぽくて、それが薄明の光加減でしっとりした風情なのです。
それでいて妖しげな感じではなく、優しい印象の花です。

ほんと、花はいいですね。


by シロタ (2010-06-26 08:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。