SSブログ

ベーコンとモロヘイヤの手抜きフィデウア [食]

ツジメシ。さんとこのご飯は理にかなったレシピと発想に非常に信頼がおけます。つくりやすいし、確実にウマい。

で、そこで評判の“手抜きフィデウア”は簡単過ぎで美味過ぎです。

フィデウアというのはパスタパエリアとも言い、パエリアを米じゃなくってパスタ(ショートパスタとか短く折ったスパゲティなど)でつくる料理だそうな。

で、この“手抜きフェデウア”はフィデウア/パスタパエリアっていうより、蒸し煮パスタって感じ。
鍋ひとつでソースも一緒にできあがる。

IMG_2153.jpg

鍋に水と塩とバキバキ折ったスパゲティとベーコンを投入、フタして中火〜弱火で10分ほどくつくつ。
麺が茹だってから刻んだモロヘイヤをぶっこんで出来上がり。
見た目はフツーに茹で調理と同じなんだけど、ベーコンのダシを麺が吸っててウマい。麺の澱粉質で蒸し汁にとろみがついて、いい具合のソースになってうまいこと麺に絡むっす。

茹で加減も味付けも自在でバリエーションが利くし、これはよいですねー。
手抜き料理というより既にツジ式パスタと名乗っちゃってよさそうな気がします。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
yutake☆イヴ

こんにちは☆

手抜きだなんて~、いい一品じゃないですか~♪
美味しそ☆

私は、モロヘイヤの湯でたのとベーコンの炒め物を
朝、よく出してます。炒めただけなの....^^;

ではでは☆
by yutake☆イヴ (2010-07-22 00:53) 

シロタ


“手抜きフィデウア”っていうのは参照元のツジムラさんの命名なんですけど、ほんと手抜きじゃなくって合理的な調理なんですよね。
ダシのしみた麺が新鮮にウマいです。お薦め。

モロヘイヤってつかえますよね。全然くせがなくって調理しやすい。
おひたしやスープでいただいても美味しい。好きです。


by シロタ (2010-07-22 09:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。