SSブログ

人生に影響を与えた45曲 [音楽]

タニプロさんとこの記事で「人生に影響を与えた45曲」を挙げる、てのをやってて、おもしろそうだったのでやってみた。

軽い気持ちで選ぶつもりだったんだけど、段々本気になってきてケッコー厳しめに悩めました。
45曲てのはなかなかのヴォリュームだぜ。ていうかなんで45なんだろう。

(1.16 追記)わかった。もともとはこの番組がきっかけみたいです。へー。→MUSIC SOUP -45r.p.m.


という訳で以下。順番は一応時系列順。
(1.16 追記)ちょっと入れ替えた。
(1.18追追記)コメント足してみた。ヤバいこれ永遠にいじれるw


1. ビゼー 「カルメン前奏曲」
母親がオペラ好きなもんで。景気のいいシンバルのジャンジャーン、てとこが好きだった。

2. ラベル 「ボレロ」
3. 合唱曲 「巣立ちの歌」
学校で合奏・合唱として習った。

4. 細川たかし 「北酒場」
これも母親の好みだったかな。特段演歌は好きではなかったんだけど、細川たかしは男前だしイイ声だし。

5. REBECCA 「MOON」
6. TM NETWORK 「Kiss You」
7. 渡辺美里 「悲しいね」
この辺ビタはまり。特にTM大好き。他にも好きな曲たらふくあるなあ。

8. 遊佐未森&古賀森男 「Silent Bells」
この二人の佇まいが好きでした。なんつーか少女漫画のカップルのようなw

9. Phil Collins 「Against All Odds」
10. Wham! 「FREEDOM」
成田美名子の漫画「CIPHER」の影響だww。洋楽は言葉の壁がキビしかったな最初。何しろ音楽を聴く=覚えて歌う、みたいな聴き方だったんで、歌えない楽曲を聴く意味がわかんなかったの。

11. 式部 「古歌」
12. おおたか静流 「花ーすべての人の心に花をー」
13. エリ 「シャ・リオン」
14. ZABADAK 「愛は静かな場所へ降りてくる」
15. モンゴル民謡 「小さな淡黄色の馬」
16. ブルガリア民謡 「Dyulmano, dyulbero」
17. LOS TRES AMIGOS 「El Humahuaqueño」(南米フォルクローレ)
18. カテリーナ古楽合奏団 「三声のモテット」
19. THE BOOM 「島唄」
「古歌」をきっかけに、所謂民族音楽&それっぽいもの&おおたか静流にハマる。細野晴臣監修の「地球の声」ていうCD8枚組があってね、そいつでモンゴル民謡に総毛立ちましたです。リストから外しちゃったけど、鼓童の「モノクローム」て和太鼓の曲も凄い。

20. PICASSO 「僕の瞳のマーチ」
なんかのCMで印象に残ってその後10年以上探し続けて最近やっと見つけたという逸話つき。

21. 相川七瀬 「BREAK OUT!」
22. SMAP 「俺たちに明日はある」
23. V6 「TAKE ME HIGHER」
カラオケでよく歌った。SMAPは「がんばりましょう」とかでもいいんだけど、「俺たちに明日はある」のちょっとひねくれた感じが好きで。後ろ向きの応援ソングみたいな。このタイトルは秀逸ですよな。

24. ACE OF BASE 「All That She Wants」
25. Meja 「How Crazy Are You 」
スウェーデンポップスにもハマる。Trine ReinとかPandoraも聴いたり。

26. 椎名林檎 「歌舞伎町の女王」
27. Ego-wrappin'  「Calling Me」
どっちも最初は昭和歌謡っぽさに興味ひかれたんだけど、よく聴くと全然違いますよな。Ego-wrappin'は「くちばしにチェリー」でもいいんだけど、この「Calling Me」にうっとり。

28. Sheryl Crow 「Everyday Is A Winding Road」
カッコいい&素直で聴きやすい&なんか懐かしい感じもありつつ。Eaglesとかも聴いたりした。凝ってこじれたもんを聴いた反動みたいな。

29. Dr. John 「Huey Smith Medley」
30. Astrud Gilberto 「Agua De Beber」
31. Buena Vista Social Club 「Candela」
なんか精神的にすごく疲れてて、そういうときに気負わずにラクに聴けた。自意識過剰なとこが全然なくて、単純に音が気持ちいい。

32. Sinéad O'Connor 「I Do Not Want What I Haven't Got」
感情的な昂りを鎮める曲。この人は激しく猛る歌もあるんだけど、そういうのもデトックス的にキく。

33. 沢田研二 「時の過ぎゆくままに」
“歌謡曲”みたいなんが聴きたくなって。山口百恵とかアンルイスとかも聴いてた。昭和の歌って歌いやすい。

34. ともさかりえ 「少女ロボット」
35. 東京事変 「修羅場」
ともさかりえは「むらさき」もイイ。

36. 及川光博 「バラ色の人生」
37. 岡村靖幸 「どぉなっちゃってんだよ」
38. Prince 「Pop Life」
39. BLANKEY JET CITY 「Sweet Days」
そういえば気になってたんだけど聴いてなかったっけ、みたいな感じであれこれレンタルして聴いたひとたち。割と最近の話。岡村ちゃんはもちろん「あのロン」もイイ。

40. Supergrass  「Moving」
41. The Kinks 「All Day and All of the Night」
映画「ホット・ファズ」の影響で。BlurとかOASISとかもこの辺で聴いた。

42.Guns N' Roses 「Sweet Child o' Mine」
NHKの洋楽倶楽部’80sちゅー番組で観て痺れた。かっちょええ。

43.BONNIE PINK 「Water Me」
ドラマの主題歌で気になった曲。ピアノが印象的。歌詞も好き。

44. Perfume 「エレクトロ・ワールド」
Perfumeってなんか懐かしい感じなのね。音も懐かしいけど、コレの世界観はコバルト文庫っぽいジュブナイルのかほりがする。

45. 凛として時雨 「Disco Flight」
苛々したり薄暗い気持ちのときにスカっとしたくて聴く。


影響を受けた、って意味ではやっぱり中高生の頃とか20代に聴いてた曲が多くなっちゃうかなー。
つか、最近新しい楽曲ってあんまし聴いてないからな。




コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
イモート

時系列って、どういうこと?あ、思い出した順てこと?「どおなっちゃってんだろ」ってなっつかしー。夜ヒット(これまた懐かし)かなんかの録画何回も観てたなあ。…がこんな順で?「歌舞伎町」より後なの?!ほんとに最近聴いたとか。
ミッチーって歌ってたんだー!
by イモート (2012-01-13 11:08) 

シロタ


おー久しぶりイモートよ。

うん、岡村ちゃんは最近聴いてるのよ。流行ってた当時は「ヘンなの」ってスルーしてた。今となって聴くと、ふっキレぶりが天晴れで快哉。
夜ヒット懐かしーね。TMとか美里目当てに見てたよね。

37〜42のあたりは、「そーいえばあんま聴いてなかった’80〜’90年代マイブーム」みたいな感じなのね。

33とかも、古い歌謡曲聴きたくなって、他に山口百恵とかアンルイスとか聴いてました。

ミッチーは歌うし踊るよー。「バラ色の人生」のPVはタキシード着てダンサーどっさり引き連れて踊ってんの。なんかハジけてていいんだわ。


by シロタ (2012-01-16 16:16) 

ヒノキオ

あれ?、すいませんもしかしたら
似たようなコメントを2度送ってしまったかも。。。
by ヒノキオ (2012-01-16 18:54) 

シロタ


ヒノキオさんこんにちはー。

??
いえ、↑のコメント以外には特に届いてないようです。
so-netがなんか不具合やらかしたかしら。

お気になさらずー。

by シロタ (2012-01-17 17:13) 

タニプロ

これが発端です。

なんかのテレビ番組?

http://d.hatena.ne.jp/katokitiz/20120107

もっと細かに理由書いてほしい!
by タニプロ (2012-01-17 22:52) 

ヒノキオ

やあ、すいません!!!(>_<)
画像認証を全角で打ち込んでしまっていただけかも知れません.

実はこの記事を読んだ後自分でも挑戦してみたのですが、
「45曲に絞る」のも「45曲も思い出す」のも難しいなぁと、
そんな相反する気持ちになりました.

10代の頃ものすごく思い入れていたはずの音楽を
今ほとんど思い出せなかったり,
あの頃は「絶対に忘れないだろう」くらい
胸に焼き付けたはずなのですが.

「どぉなっちゃってんだよ」「俺たちに明日はある」大好きです.

岡村ちゃんなら「パラシュートガール」「チャームポイント」
SMAPなら「しようよ」「どんないいこと」も入れたいなぁ

。。。てなことを書いたような気がします^^;


by ヒノキオ (2012-01-17 23:05) 

シロタ


>タニプロさん

コメント足してみた。
いちいち思い入れあるんで長くなりそうで大変でしたw



by シロタ (2012-01-18 18:50) 

シロタ


>ヒノキオさん

たびたびのコメント、ありがとう。
うん、45曲って分量の感覚はかなりおもしろいです。煮詰まり過ぎず薄まり過ぎず、みたいな。
ヒノキオさんの45曲聞いてみたいなあ。

SMAP、そうそう「がんばりましょう」とか「KANSHAして」とか、あの辺どれも印象に残ってます。


by シロタ (2012-01-18 19:08) 

タニプロ

オレ、カラオケでは歌謡曲ばっかです。それかアイドル。

ところでダフトパンクのことコメントいただきましたが、One more timeも有名なヒット曲ですが、彼らはアルバム出すたび違う事をするのでこんなのもあります。

1stで一番有名なのはこれかな。

Da Funk
http://www.youtube.com/watch?v=mmi60Bd4jSs
(街の人がしゃべってる声はCDには入ってません)

最新だとこれでしょうか。

Robot Rock
http://www.youtube.com/watch?v=sFZjqVnWBhc

あとオレが人生で一番好きな曲は、DAFT PUNKの片方が別で組んだこの曲限定ユニットの曲。ハウスミュージック好きな人で知らない人はいないかもってくらい有名な曲。ちょっと長いバージョン、オリジナルはもっと短い。

Stardust 「Music Sounds Better with You」
http://www.youtube.com/watch?v=4YCoSF-voHY

気になったら聴いてみてください。
by タニプロ (2012-01-21 03:51) 

タニプロ

ああ、そうそう。「Da Funk」のミュージックヴィデオ撮ったのって、映画監督デビューする前のスパイク・ジョーンズだった気が。
by タニプロ (2012-01-21 04:00) 

シロタ


>タニプロさん

おー。なんかいっぱい紹介してくれてありがとうです。
ハウスミュージックは意識して聴くことはほとんどないんですが、なんとなしに耳に入って残ってるもんですね。
「Music Sounds Better with You」も聴いたことあるっぽいです。
踊るんだろうなこういうのは。


by シロタ (2012-01-24 20:45) 

タニプロ

もう知ってたらスルーしてください。

五年くらい前から「ダブステップ」という音楽に興味持ってます。

色んな名曲が出てきたけど、日本じゃウケねえだろうなあ、と思いながら聴いてきました。

しかし遂に日本でも「ダブステップ」という言葉が知られることとなる、若き超天才が現れました。

これは大げさでは無く、日本の色んな音楽誌のベスト上位に上がり、来日公演は完売。

聴いてみてください。始めて聴いたときよりも、聴けば聴くほど良く聴こえる名曲。

James Blake - Limit To Your Love
http://www.youtube.com/watch?v=oOT2-OTebx0

色々おしつけてすみません。


by タニプロ (2012-01-24 23:35) 

iz

シロタさん、大変に大変にお久しぶりです^-^ノ

いやややや、遊佐未森&古賀森男 「Silent Bells」を見つけて
コメントせずにはいられなかったわよ。
私も大好き!なんだか別世界のお二人って雰囲気が好きでした~。
古賀さんはあの王子様的ルックスにもはまって
アルバム持ってます^-^

by iz (2012-02-03 20:11) 

シロタ


あっらーizさんお久しぶりですーどうもどうもお元気でしたー?(オバサン口調。手をぱたっと振る動作つきでw)

izさんも「Silent Bells」お好きですか、嬉しいなあ。握手握手。
この二人はあんまり生身の感じがしないていうか、ファンタジー世界の妖精さんと旅人さん(スナフキン的な)みたいで、それがクリスマスの特別な夜、ってイメージにぴったりだったんですよねえ。

古賀森男、わたしもアルバム持ってます。
あの声がクセになるんですよねー。

お声がけありがとう。嬉しかったです。



by シロタ (2012-02-06 16:01) 

のほほん

シロタさん、ご無沙汰しております。

えっと・・・事後連絡で申し訳ないのですが、トラックバックを張らせていただきました。
よろしくお願いします。
by のほほん (2012-02-15 22:00) 

シロタ


>のほほんさん

コメント&トラバありがとうございます!
嬉しいです!
こちらこそすっかりご無沙汰してしまって…。

45曲、やってみると楽しいんですよね。
のほほんさんの45曲も見せてもらいましたよー。


by シロタ (2012-02-17 22:47) 

トラックバック 2

年末年始に観たあれこれ豚の角煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。