SSブログ

隣んちのみかんでマーマレード [食]

IMG_5088.jpg夏みかん的な大きめみかん。
隣んちにみかんの木があって、お隣さんはいっつも実をとらずにぼとぼと落っこちて腐れてく。
もったいないなーと思って見てて、今年機会があってもらったので、あれこれつくってみた。







IMG_5083.jpg


マーマレード。このみかんは酸っぱ苦いようで、マーマレードにはぴったり。「グレーテルのかまど」パディントンのマーマレードやってたし、ちょうどよかった。
この写真だと色がアレだけど、光に透かして見るとほれなかなかキレーIMG_5097.jpgなんですぜ。

オレンジピール、チョコがけピールはちょい苦い出来。何回も味見してたら苦みに飽きてきた。甘いみかんて有り難いものですねー。




IMG_5101.jpgこれも「グレーテルのかまど」のレシピ、マーマレードを使ったダンディケーキちゅうのもつくってみた。(レーズンがなかったんで入れなかったけど)
これいいね。香ばしい焼き菓子にほろ苦ピールがアクセント。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。