SSブログ

「リトル・フォレスト」「とりぱん」 [書籍]


リトル・フォレスト (1) (ワイドKCアフタヌーン (551))

リトル・フォレスト (1) (ワイドKCアフタヌーン (551))

  • 作者: 五十嵐 大介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/08/23
  • メディア: コミック



とりぱん 1 (1)

とりぱん 1 (1)

  • 作者: とりの なん子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: コミック



せっせと講談社に貢いでいるシロタである。
漫画は小学館が断然強かったのが、いつのまにやら講談社が大躍進。

いえ、別に出版社で選んでいる訳ではありませんぜ。
「リトル・フォレスト」も「とりぱん」も東北を舞台にした生活&ネイチャー漫画。
テイストは全然違うんだけど、共通するのは「甘くない自然観」。
薪ストーブで焼き芋焼いておいしくってすてき♪ バードテーブルに集まる野鳥がかわいいわ、うふふ♪ ああ自然って素晴らしいわねえ♪ みたいな田舎への安っぽい憧れとは一線を画す。
安っぽい憧れは、それはそれで否定しないですよ、シロタもそうだもん。
都会に住んでりゃ、田舎がよく見える。隣の芝生は青い。

草木や鳥たちと畑を耕しながら暮らすのは楽しいなあ→けど結構大変→しんどくて嫌だ→でもやっぱり素晴らしい、っていう、いかにも人間的な感覚の描写に説得力があります。

「リトル・フォレスト」はハードな田舎で自給自足の生活を叙情的に。
「とりぱん」は地方都市、微妙にワイルドな野鳥観察をユーモラスに。

どっちも好きです。
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。