SSブログ

石狩帰省、キタキツネ&シマリスに遭遇 [展覧会、イベントなど]

九月の連休は、石狩の実家にちょろっと帰ってきましたのでした。
久々に祖母や母や、妹夫婦と姪っ子三人に会い(あ、姪っ子三人目は初対面だった)、上げ膳据え膳でたらふく飲み食いくつろぎまくりまくる。姪っ子S子は、何故だかわたしの一挙手一投足を凝視観察、目が合うとニタァ〜と幼児に似合わぬ怪しい笑み(どうやら好意的表情であるらしい)を浮かべるのであった。おもしれぇー。

で、なんとなく観光。
シロタもシロタ夫も、賑わいとか人混みが苦手(苦手どころか殺意を抱くほど厭い憎んでいるけどな! もーどこ行っても人多過ぎ!ってオマエも来るなって話だけどな!)なので、石狩〜厚田〜浜益あたりの激しくのどかな田舎の海岸沿いをえんえんとドライブしてきました。
いやいや、鄙びてなんにもなくってよいですわ。

IMG_1433.jpg
厚田の漁港。夕日がきれいに見えるらしいけど、まだ日没には早い。


IMG_1429.jpg
国道沿いにキツネ出没。人に慣れてる。かなり近くまで寄ってきた。
キツネにはエキノコックスていう寄生虫が居るので、接触は避けましょうね。


IMG_1441.jpg
側溝の蓋の隙間から何かがちょろちょろ覗くと思ったら、シマリスだった。出たり入ったり目まぐるしい。かわいい。



IMG_1451.jpg
帰りのヒコーキ。なんじゅっかいも乗ったことあるし、別に今さら珍しかないんだけど、つい撮っちゃう。なんかこう、空飛ぶ機構の精密、でっかいエンジンとか翼とかメカメカしさにぐっとクる、マシン萌え。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。