SSブログ

車の顔 考 [雑貨、風物]

gino0072さんとこの車記事がおもしろかったんで便乗。


そもそもは車に皆目キョーミなかったんだけど、夫が結構な車好きなものでなんとなしに影響され、それなりに趣味・好みを形成されたっぽい。
つーても免許も持ってないので、性能や運転の感覚とかまるでわからんし、結局は見た目なんだけども。

そういや大学んとき、車好きの同級生が車の顔について研究してたんだけど、車の正面が顔に見えるのって偶然じゃないらしい。
そもそも車のライトって、機能的には1つでもかまわないそうなんだけど、必ず2つで目玉にあたる位置に配され、顔面を形成してる。
逆に、3つ以上あってもいいだろうにそういう車もほとんどナイ。
ミツオカのヌエラは4つ目だけど、あれはなんか虫っぽい顔な気がする。腐海に居そうな。

まあいろいろと歴史のある話であるらしいんだけど、車のフロントは明確に顔としてデザインされてるらしいです。
ちなみに彼の研究としては、’80年代イケイケのバブルの頃は鋭角的で攻撃的な勇ましい顔が流行り、’90年代に入り景気が下降気味になってからは、くりっとまるい目のかわいい優しいおだやかな顔が流行、ていう傾向がある、みたいな発表をしてたような覚えがある。
分析が粗い、結論が主観的に過ぎる、みたいなツッコミも入ってたような気がするけど、おもしろいテーマだと思った。
そもそも「顔」ってテーマは広がりそうだね。

個人的な好みとしては、くりくり目の可愛い系でちょいレトロ顔、みたいのが好きであるらしい。
ミニとかフィアット・500とかスバル360とかシトロエン2CVとかフォルクスワーゲン・ビートル、などなど。

最近のだと、日産のマーチボレロ、K11が特に好きだけど、コアラ鼻の今のコも好き。
日産フィガロのつぶらな目とか、ダイハツ・ミラジーノ(特に初代のコ)も元気よさそうな溌剌顔が愛い。
ミツオカのビュートも好きなんだけど、微妙に顔のパーツが中央に集まり過ぎな気もしないでもない。

それにしてもマツダの車はアクセラビアンテも何故にああもニカニカ笑ってんだろう。←実はコレが一番言いたかったw
可愛いけど。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
gino0072

マツダ笑いすぎですよね。笑顔だと思って見ているとつられて笑いそうな気分です。
ジャガーのXタイプを今度見に行ってきます。ウス気色悪い四つ目で、ゾワッときたので気になります。
上の記事の中では、日産・フィガロが一番ツボりました。目尻(?)がたまらん。

by gino0072 (2010-07-09 00:20) 

シロタ


アクセラのCM初めて見たとき冗談かと思いました。本気だよマツダすげえw
色が黒だったりするとまた悪いんですよ、悪い笑顔w

ジャガーXタイプ、サメみたいな顔ですね。鼻穴はともかく、口の開き具合とか。ジャガーなのにシャーク。

フィガロはたまに走ってんの見ます。このコは目尻もキュートなんですが、お尻がまた可愛いです。


by シロタ (2010-07-09 09:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。