SSブログ

指ぬき [雑貨、風物]

IMG_2420.jpg

書斎片付け中出てきたものシリーズ。って、シリーズ化するのかコレ。

西洋指ぬき、シンブル(thimble)ですな。
これらは実用というよりコレクションアイテムです。
大学んときにヨーロッパ旅行したとき、手頃な値段とサイズだったんであちこちでお土産に買い求めたんだった。

いっち右のやつはシャーロック・ホームズの指ぬき。なんでホームズで指ぬき?ってのがよくわからんけども、ベーカー街のホームズんち(小説通りに再現されてる)で土産物として扱ってたの。

他は、パリとかロンドンの蚤の市で入手した物が多いかな。
こうやって並べるとなかなか可愛い。



タグ:指ぬき thimble
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ex555

指ぬきなんて、デザインも何もないモノしか知らなかったです。日本のものでも種類あるんでしょうか?

にしても、色々出てくるんですねー。
どういう書斎なのか、全然想像がつかない(笑)

僕は、自室の片づけは頻繁にやるのですが、一日で混沌世界に元通りです・・・。
by ex555 (2010-11-05 19:40) 

シロタ


ex555さん、毎度いらっさいまし。
西洋では愛好する方が多いらしく、珍しい土産物でもないようですよ。
いろんなデザインがあるし。

日本の指ぬきでは、加賀指ぬきっていう工芸品がありますね。
絹糸を重ねて色とりどりの模様をつくるようです。
指輪みたいで綺麗ですよ。



by シロタ (2010-11-05 20:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。